*

同じ失敗を繰り返さないために

公開日: : エッセイ

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。

 

まぁ滅多に見ることもないのですが、今日のブログ何書こうかなぁと思った時に、スクロールさせていると、メモしたこんな言葉に出会いました。

 

誰の言葉かは覚えていません。

 

失敗をしたとき、なぜ人は言い訳をしたがるのか。
失敗と正面から向き合いたくないからである。失敗から逃げ出しているのだ。
だから、同じ失敗をまた繰り返す、と。

 

この言葉について、歯を磨きながら考えたことを今回このブログに。

 

 

失敗に素直になる

 

迷惑の被害が自分だけに降りかかる失敗ならいいのですが、特に誰かにその火の粉が降りかかる場合、その失敗に対していかに早く認めて処置するかが、失敗対する最善の手立てだと僕は考えます。

 

それを嘘で取り繕って、その場をしのぐことが出来ても、その後その嘘は失敗を更に大きくして襲ってくるでしょう。
ならば、その時点で最小なうちに処置して、被害を最小に食い止める、これが僕の経験した中で失敗に対する有効な処理の仕方だと思ってます。

 

あの言葉の言う通り、誰も失敗と向き合いたくないし、なんなら逃げ出したい。
けども逃げ出せば、また同じ失敗を繰り返す。

 

失敗に対する処方箋を学ぶ機会を損失しているから。
失敗を極度に恐れる風潮があるけども、小さな失敗を積み重ねて学び、そして小さい成功を積み重ねて、大きな人生の成功をつかむのではと思ってます。

 

思い振り返れば、誰だって恥ずかしくなるような失敗をしているはず。
僕もいまだに、若かりし頃なんであの時そんな行動をしたんだろう、一人赤面してしまうようなことを、ふと思い出したりしています。
歳のせいかな。笑

 

自分の失敗に対して責任を取りたいから自営業を選んだ

 

自営業を選んだ理由の1つに、それがあります。
自分の失敗は自分でカタをつけたい、という性分でして。

 

島珈琲を開業してから数限りない失敗をしてきました。
その都度、頭を下げることがあれば下げて。

 

その失敗に対して跪くくらい情けない思いも何度もしてきたし、でもそれを重ねてきたから多少のことでは動じない自分が出来上がってきて、冷静になるということも覚えてきた。

 

失敗も悪くないもんですよ。
ただ、やっぱり素直に認めるその早さが、失敗を最小に食い止める方法だと。

 

悪いと思ったことは、ごめんなさいと謝る。
人間関係でもけっこう重要なところだと思います、身近な人でもね。

 

スマホのメモ帳に書かれていた言葉について、思っていたことはこんなことでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

幸福を分けられる人でありたい

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。 中山寺は宝塚市にある聖

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑