*

吹っ切れた

公開日: : エッセイ

毎度になっていますが、まずはご連絡を。

 

8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販は夏期休暇を頂き、お休みいたします。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日ですので、8月21日日曜日から24日までお休みとなります。

 

岡町本店は8月21日日曜日は通常営業です。

 

通販は8月21日19時までに頂きましたオーダーは、最短25日発送でお手配します。
21日19時以降は26日金曜日より順次発送いたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

やっとね、吹っ切れたんです。
何を?というお話を今回は。

 

 

物価高や円安など

 

仕入にまつわる事やこれからの経営について、先が見えないなぁ、となんかね、ずっと悩んでいたというか重い気持ちになっていたんです。

 

コーヒー業界だけではないですが、今まで経験したことのない状況になって、どうしたもんだろと重たくなっていたんです。
それは僕だけではないと思うのですけどね。

 

でもね、思い悩むのをやめました。
だって僕の力でこの大局の流れを変えることできないんですから。

 

悩んでいても、楽しんでやっていても結果が同じだったとしたら、同じ時間を過ごすなら楽しい気持ちでやった方がいいわ、いやむしろ楽しんでやる方がお客さんもつられて楽しくなるだろうし、それの方が結果が変わってくるかもしれない、そう思えるようになったんです。

 

寝て朝早くに目が覚めて、経営のことお店のことを考えて気持ちが重くなる、そんな日が続いていたのですが、やっと吹っ切れました。

 

どうせなら、好きなことをやっているんだから、楽しまないと、もっと笑顔にならないと、と。

 

それをできたのは

 

エクスマセミナーという、マーケティングのセミナーを受けてそう心を入れ替えることができたのですね。
よかった、よかったというお話です。

 

もうね、明るくいきます!笑
先が見えないことに不安になっていたのですが、それは皆そうだと思うのですけどね、でもどうせ1度の人生なら楽しい時間が長い方がいい!ということで、切り替えてねいきますし、いけてます。

 

帳簿の数字見て、難しい顔になることもやめました。
まぁ今月はこんなんや、と良いように受け止めて、思い悩まず、もちろん考えるところは考えますが、楽しく過ごすことに重きをおいて、1日1日の仕事を思いっきり楽しんでいきます。

 

とまぁ、いろんなマイナスのことに気を取られず、心が晴れましたので今の気持ちを書いてみました。
僕が悩んでいる、重たい気持ちになっていたら、お店からそんなオーラが出てしまって、お客さんが寄り付かなくなってしまいますもんね。
さぁ今日も明日もコーヒー豆屋を楽しんでいきますよー!

 

それでは、引き続き良い時間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

母の言葉 (4707)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑