*

自分でつくったもんを、自分で売りたい

公開日: : エッセイ

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。
家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカミさんのお母さんと一緒に先に晩御飯を食べています。

 

昨晩は娘に習い事があって、晩御飯の時間が遅くなったようで、家族4人揃って晩御飯にしました。
カミさんとちょっとだけ仕事の話をしてたら、娘がその会話に入りたい様子で、僕の仕事のことをいろいろと聞いてきました。

 

父ちゃんは社長さんやから偉いねんなぁと。
島珈琲は一応、島珈琲株式会社で僕が代表取締役、なので社長ですが、「別に社長やからって偉いとかすごいとかでもないんやで」と伝えました。

 

娘はコーヒー屋に興味を持ってるらしく、その後もいろいろ聞いてきました。

 

 

娘との会話で気づき

 

1日どれくらい売れるのーとか、最近はそういったところも気になるらしく、良い時は○○円だよーと教えてあげたり。
すごいねーそしたらお店も大きくできてもっとすごくなるやん!と言う娘に僕はこう答えました。

 

父ちゃんは、お店大きくしたりとか、お店増やしたりとか興味ないねん。
そうやなー、自分で作ったものを自分で売ることがしたいから、これからもこんな感じやねん。

 

と娘に言うと、へぇーという顔で見てました。
そう、そうなんです。

 

娘と話していて、改めて自分のしたかったことを確認したのです。
自分でつくったものを自分で売りたい。

 

僕自身が大切にしてきたことやなぁと、なんか気づいたのは僕なんけども、娘に教えられたような気がした昨日の晩御飯タイムでした。

 

これからも

 

この姿勢は再三ブログでも書いてきましたが、今もブレてはいません。
お店を広げることも考えてませんですし、多店舗展開も考えてません。

 

僕とカミさんとで、手の届く範囲でこれからも仕事をしていこうと。
そこに、10年後くらいかなぁ娘がちょっと手伝ってくれる日が来たら、幸せかなぁ。

 

来月は島珈琲、開業20周年を迎えます。
なので、次の向こう10年の30周年の目標は、お店を娘に手伝ってもらう、ことですね。

 

若い新しい視線で、その時、僕自身も娘から何かを学ぶことになるだろうなぁ、楽しみだなぁ。

 

さぁ、今日はこのあと焙煎昼の部がありますので、頑張ります!
それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。 高槻イオンとジョーシンに行きました。  

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

無知を認めると

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 よって僕のお休みです。   土曜日が運動

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

情報を取り過ぎると (4867)

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。   本日、日曜日は

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

行く勇気、止まる勇気

本日、13時前にコーヒーシロップ無糖1ケース12本入りが21ケース到着。 いつも配送業者さんが暑い中

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑