*

経験には無駄はない

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
岡町本店に行った日は、夜遅くに高槻に戻ってくるのですね。

 

晩御飯を食べてお風呂に入って、寝静まった夜リビングの長椅子で足を延ばして壁にもたれかかりながら、ボケっとしてたらついついウトウトして。

 

ここでウトウトしてたらしんどくなるから、はよ布団で寝な、と思うのですがそのウトウトが気持ちよくてついつい、気が付けばあっこんな時間や!までしてしまいます。
ありませんか?笑

 

昨日もそんな感じでした。
今日はこの後、午後からは高槻店に行き焙煎機のメンテンナスを行ってきます。

 

美味しいコーヒー豆を持続的にお届け出来るように、しっかりと掃除をして美味しいをキープしますね。
さて、月曜日は毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを。
今回はこちらです。

 

 

 

何事も続かない人でした

 

高校を卒業して、中国料理店に就職しました。
ちょうど阪神淡路大震災があった前年の四月からでした。

 

仕事もだいたい1年くらいしたらやめて、また別の仕事をして、アルバイトもしていたり、人材派遣に登録して工場に行っていたこともありました。

 

夜勤のガソリンスタンドのアルバイトもしたり、多種多様な仕事をその時その時にやっていたのですね。

 

その技術が今のコーヒー屋さんに役立っているのか、というとわかりません。
ただいろんな仕事をしてきて役に立ったなぁと思うことは、お客さんとお話をしていてよくあります。

 

お客さんのお仕事の話になって、いろんな経験してきたからその方の状況やしんどいことがなんとなく理解できて、うんうんと心から共感することができるのです。

 

人って理解してもらえると嬉しいものですよね、お客さんがちょっとでも心がすっとしてもらい、僕が役にたったなら、これらの経験は決して無駄ではなかった、と思っています。

 

悲しい経験も一緒

 

できれば悲しい経験はしたくないけども、生きていたらあるものです。
でもそれが、ここに書いた経験となって誰かのためになるのなら、決して無駄ではないはず。

 

悲しい思いをしただけ優しくなれるものだと僕は思うのです。
ですので、また心の肥やしになる日が来ると思い、悲しみとかと向き合えたらなぁと僕は考えてます。

 

経験とは優しくなるための登り道、なのかもしれません。
僕自身もまだまだです、だからよし、ゆこうなのです。

 

優しくなるための道のりは、たぶん人生が終わるまで続いていくでしょうね。
心を磨いていきましょう。

 

ということで、今日はお休みですがいろいろと用事をこなしていきますね。
どうぞご機嫌な1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

目は口程に物を言う (4983)

島珈琲 岡町本店・高槻店ではクレジットカード決済ができ、その決済の際タッチ決済も可能なんですね。 &

記事を読む

時々思い出すあの言葉 (4874)

本日、2月18日日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして焙煎を終え10時より

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

人生初コメダ珈琲店さんへ行ってきたの巻 (4820)

島珈琲の今年最後の1週間の営業がスタートしました。   高槻店は30日土曜日まで通常営業で

記事を読む

人は迷惑をかけて生きている

本日10月11日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今日は朝ご飯を家族で食べてからすぐバイク乗って高

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

七難八苦 (4989)

ブログの号数が4989だったので、あら四苦八苦やなぁと思ったんです。   確か、我に艱難辛

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑