*

人生初コメダ珈琲店さんへ行ってきたの巻 (4820)

公開日: : エッセイ

島珈琲の今年最後の1週間の営業がスタートしました。

 

高槻店は30日土曜日まで通常営業で、その30日が年内最終営業日となります。

 

岡町本店は31日大晦日も通常営業で、同じく大晦日の営業が年内最終営業日となります。

 

発送の山場は明日かなと。
業務用卸のご注文とご家庭用のご注文と重なっており、ここが峠かなぁと勝手に思っております。

 

最後まで、しっかり丁寧に、愛情込めて仕事しますね。
さて昨日のお休み、娘とコメダ珈琲店さんへ行ってきました。

 

 

人生初コメダさんなのです

 

生まれてこの方、コメダ珈琲店さんへ行ったことなく、昨日行ってきました。
カミさんとカミさんのお母さんが用事をしている間、娘とアニメイトへ行って娘の買い物に付き合い、その後コメダ珈琲店さんでお茶しました。

 

ほんとはパフェでも食べようかと思っていたのですが、パフェのメニューは多くないのですね、知らなかった。
まぁしかし、フードのメニューが充実していることしてること。

 

これは厨房は大変だろうなぁ、なんて思っておりました。
コメダ珈琲店さんの感想はですね、喫茶店だ!この一言につきますね。

 

厚めの温かいおしぼりが出てきて、オーダーを聞いてくれて、持ってきてくれて。
終わればレジで会計して。

 

海外からのコーヒーチェーン店と違って、メニューやお店の作りなど全てが、昔ながらのザ・喫茶店という感じで居心地よく良い時間を娘と過ごさせてもらいました。

 

僕はウィンナーコーヒーを飲みました。
カミさんに珍しいなぁと。笑

 

これからの問題点

 

やっぱり「人」じゃないでしょうか。

 

人口減少そして少子化の流れは速くなり、ますます働き手の人の問題は深刻になっていくでしょう。
食におけるお店の求人では、求人募集しても集まらないし応募も少ないと、飲食のお店を経営されている方々からよく耳にしています。

 

僕が学生の頃は、飲食のバイトは花形だったのですが、時は経て様変わりしました。

 

これからお店ってどうなっていくんだろ?

 

配膳ロボットやセルフレジ、そういったものがどんどんと増え、お商売における「人のぬくもり」というのがどんどんと減っていく、それは間違いないと感じています。

 

ですので、余計に島珈琲では人というところに重きを置いてですね、カミさんと協力してやっていこうと思った次第です。

 

おかげ様で、娘といい時間を過ごせました。 この1週間、今年のラストスパートをかけて駆け抜けますね!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

仕事の目的とは

今日は娘のピアノの発表会。 明日から高槻店は3連休となり(4/5、4/6は臨時休業します)、おでかけ

記事を読む

いくつまで輝ける?

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑