*

弱い犬ほどよく吠えるって言うけど

公開日: : エッセイ

本日は高槻店・岡町本店ともに定休日。
僕自身のお休みです。

 

今日はカミさんとバイクで二人乗りして、ラーメン屋巡りをしようかと。
実家の近くに気になる方ラーメン屋があるので、カミさんとタンデムラーメンランチデートです。

 

コーヒーの焙煎士も料理する調理師の仲間ですので、味覚の向上も大事なこと。
いろんな美味しいをしって、味覚を向上させ、美味しいコーヒー作りに役立てる。

 

大事なことです。
お店の雰囲気や作りなんかも良ーく見ていると、いろんな発見があって勉強になります。

 

時間を楽しむだけではなく、ひとつの学びとしてもその時間を有効に過ごそうと心してます。
今日は、豊中市にある島田製麵所というラーメン屋さんに行ってきますね。
タンデムツーリングも風を切って安全運転で楽しんできます。

 

さて、今回は今月の書いた黒板について。

 

 

黒板の意味

 

店先に二枚の黒板を置いてます。
お店の前に置いてあるのは、お店の情報のものを。

 

何屋なのか、値段はいかほどなのか、少しでもお店に入りやすくなるように情報を書き出しています。
もう一枚は、写真のように営業には全く関係ないこと。

 

そんなの意味あるの?って思うでしょ。
マーケティングの師匠であるエクスマの創始者藤村正宏先生はこう言ってました。
ビジネスにも遊び心が大切と。

 

遊びのようなことをこの黒板には書いてなく、いたって真面目なことを書いてますが、営業という面からみると遊びだと考えてます。
僕は偉人の言葉や、自身にためになる言葉が好きでよく読みます。

 

なので、僕の中では遊びみたいなことを黒板に書いて、ちょっとでも誰かのお役に立てたらいいなぁと考えてます。
これね、皆さん良く立ち止まって読んでくれて、写真を撮ったり、感動された時はテイクアウトドリンクを購入する時に、いつも楽しみにしてます!なんてお声掛け頂きます。

 

遊び心には、こうしたお客さんの別のプラス反応があったりするので、遊び心は大事だと説かれているのだと。

 

弱い犬ほど良く吠えるって言うけど

 

何もしないよりかはマシなんだぜ。
尾崎豊が代々木オリンピックプールでのコンサートで、ライブ中に言っていた言葉。

 

何においても、何もしないよりも、何か一つでも行動を起こすことが大事。
何もできないとつぶやくよりも、まずできることからやってみる。

 

止まってたって何もいいアイデアなんて浮かばない。
身体を動かしている時ほど、いいアディアは浮かぶはず。

 

弱い犬ほど良く吠えるって言うけど、何もしないよりかはマシなんだぜ。
僕の好きな言葉の一つです。

 

歩きながら考える。
身体が動けば、脳も活発になりますからね。

 

今回はそんな黒板のお話でした。

 

それでは準備して行ってきます!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

意識して、心穏やかに

高槻店への通勤は、バイクか自転車で毎日行き来しています。 バイクの時は帰り、バイクをちょっとでも長く

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

ピンチの時 (4728)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休み、ですので僕のお休みです。 朝起きて家族で朝ご飯を食べて、娘

記事を読む

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑