*

職人の気迫

公開日: : エッセイ

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。
僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。

 

修理をしてもらっている間、代車をお借りし、島御用達のバイク屋さん、ヤマハのバイクショップYSP門真さんで頼んでいた商品が届いたので、取りに行ってきました。

 

そして来月の1年ごとの定期点検の相談と予約をしてきました。

 

店長(社長)の犬村さんとお話をしていたのですが、良い情報を頂きました、レンタルバイクを始めるそうなんです。

車種はビッグバイクからスクーターまで。
ヤマハのon-lineからの乗りたい時間や車種を選んで予約、お支払いを完了してお店に行く、というシステムのようです。

 

これはいいなぁ、と聞いていました。
例えば、何か整備をしてもらっている間、バイクを借りてちょっと走りに行くとか。

 

特に僕みたいに、中型やビックバイクは所有したいけども、諸事情で所有できない場合、ちょっと借りてYAMAHAのビックバイクを楽しむことも可能になりますね。

 

いやぁ、楽しみです。
まずは中型から借りてみようかなぁ。(ミッション車はだいぶ運転してないので、まずは中型から・・・笑)

 

そんな楽しみを持たせてもらい、YSP門真さんを後にしました。

 

 

さて、その後また木津川へ戻りました。

 

 

職人の気迫

 

実は社用車のボディにですね、家の駐車場で娘の自転車を倒して当ててしまい、へこませてしまったのです。
それも僕とカミさんがそれぞれ1回ずつ。

 

板金にするほどでもないけども、気になるへこみでネットで探していたら「デントリペア・ヨコイ」さんを発見。
デントリペアとは、ボディの裏側から専用のツールを使ってへこみを叩いたり伸ばしたりして、元のカタチに戻すというすごい技術。

 

デントリペア・ヨコイさんのホームページが穴が開くくらい見まして、頼もうと決め、連絡しました。
ホームページから醸し出てくる熱意がですね、読んでいてひしひしと伝わってきて、お任せしようと。

 

で、実際に行ってオーナーさんの横井さんといろいろお話していると、絶対に綺麗に直してやる!という静かな気迫と言うか炎がメラメラと伝わってくるんです。

 

もうね、間違いない、と思いました。

 

出来上がりはブラボー!でした

 

僕がやってしまった、ボディへのへこみはかなり複雑だったらしく、そして難易度が高いものだったそうです。
先にメールでそのへこみの写真を送っていたのですが(上の写真)、その時点で難しいなぁとデントリペア・ヨコイさんは思っていたそうです。

 

予定していた時間を1時間上回ってしまったのですが、へこみはほぼ完全に近いくらいに直り、元のカタチとなったんです。

 

その1時間も手を抜かないからこそかかる時間で、僕自身は快く待つことが出来ました。
職人の気迫を感じましたね。

 

良い仕事をしてもらった時、何とは言えないだけども良い影響をもらえるというか、勉強になるというか、刺激をもらうというか、何か得た気持ちになります。

 

今回、お世話になったデントリペア・ヨコイさんのホームページはこちらです

https://dent-yokoi.com

 

僕も頑張るぞ!という気持ちになった、そんな1日でした。
今週もやるでー!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

巻きずしの世界も奥が深い (4860)

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ朝の7時過ぎに到着しまして、準

記事を読む

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑