*

唯一変えることができるのは自分自身

公開日: : エッセイ

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。
高槻店は日曜日・月曜日が定休日。
岡町本店は日曜日だけが営業日なので、他の曜日はお休み。

 

ですが、今日は高槻店でドリップコーヒーマシンの設置の立ち合いに。
ついでにドリップバッグの仕込み焙煎などをして、結局たぶん1日仕事だな。笑

 

仕事があるのはありがたいですね、お客さんに感謝感謝です。
来週の月曜日は娘も春休みに入っているので、1日ゆっくり休みを楽しみたいと思ってます。

 

さて月曜日は毎朝ツィートしている、よし、ゆこうシリーズからピックアップしてブログをお届けしていますが、今回もこちらをピックアップして書きたいと思います。

 

 

 

人を変えようと思うからつらくなる

 

人の心って、何か影響を受けたとしても受けた本人がやろうとか、やってみようとか思わない限り変わらないと思うのです。
例えば、小さいから頃、親から勉強をしなさいと言われ、なんとなくやれと言われたからやった、ってそんなに身に入っていないと思うのです。

 

自分自身が興味を持ち、これは知りたいやりたいと思ったことは、誰に言われなくてもどんどんやるし、なんならどうしてそうなるのか?だとか疑問がたくさんでて、同時に好奇心が湧いてくると思うのです。

 

野球の監督やコーチがよく言うのは、私たちは気づかせ屋だと。
こちらから言っても、ほんとうに心に落ちて理解しないと身に着かない、自分自身でなるほどそうか!ってわからないと身につかないと言うのですね。

 

ですから、自分自身が気づきチェンジしようと思って初めて変わることができるだと。
人にこうしてもらいたい、こうあってもらいたいと思っていても、その人自身がそれを思わなければ変わることもできないし、力でそれを変えれたとしてもその力はやがて反発してくる。

 

できたとしても、その人を変えるきっかけとなる気づきを差し出すくらいしかできない、とこちらが気づけば少しは心労は減るというのが僕の考えです。

 

そして唯一自分の心をコントロールできるのは自分だけ

 

人に対してもそうだとしたら、自分自身もそうのはず。
最終決定はいつも自分の心が決断していること。

 

いろいろな影響を受けたとしても、それをやろうとそこへ行こうと思う最後の決断はいつも自分のはず。
誰かの意見を聞いてそれに賛同しようと思うのも、誰かの意見を聞いて決めようと決めているのも自分自身。

 

自分の心が何かに影響されていようが、自分自身での独断であろうが、決定は自分がしているということ。
自分の心を左右しているのは紛れもなく自分自身である。

 

だから自分自身の心の持ちようで、心の負担も変わるならどんどん良いように解釈し、心労を減らすべきだ、というのが僕の考えです。

 

自分の心を自分でコントロールし、生きやすいように心労を減らし生きる。
割とここに重点を置いて、僕は生活しています。

 

毎日を楽しく過ごしたいですからね。
ということで、本日も高槻店でお仕事してきます!

 

どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

株式会社と個人事業

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日です。 午前中は愛車NMXに乗ってヤマハのバイクショ

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑