*

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

公開日: : エッセイ

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。
岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休みです。

 

本日は僕のお休み、ゆっくりと過ごして羽を伸ばしますね。
午前中は娘とデート。

 

愛車のバイクで2人乗りして買い物とちょっとカフェを。
カミさんが昨日2回目のワクチン接種をしたのですが、特にきつい副反応が出ておらず、寝込むんじゃないだろうかと思ったうえでの娘と2人のお出かけ計画でしたが、家族でいけたかな?まぁいいか。

 

昼からは僕が2回目のワクチン接種です。
ちょっとドキドキ。笑

 

さて月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、いこう」シリーズから今回はこちらをテーマにします。

 

 

 

角を落として

 

若い頃は血気盛んで、怒りがパワーになっていた時もあったと思います。
僕自身もなにくそ思うてやってた時もありました。

 

でも歳を重ねると、怒るパワーがあるならそれをどっか違う所に持って行こ、と思うようになりできるなら怒るという無駄なパワーを他所に使えるようにと考えてます。

 

怒ることの全てが無駄だとは言いませんが、なるべくならば怒の感情は捨てて暮らしができる方がいいですよね。

 

いろんな経験を積み、体験をしていくとまぁ失敗もあったりして、人生はままならないことを知っているけども重ねることで、そこからはどうやっても逃げられないと確信すれば、受け止めようと思うわけです。

 

まぁしゃあないか、なんてね。
そうして、いちいちうまくいかないことで自分に腹を立てていたのも、自分でその感情を収めてまあるく進むようになってきました。

 

角を落とすということは、まあるくなり優しくなることかなと思ったりしてます。

 

失敗を重ねれば優しくなれる?

 

全ての人がそうとは思わないですが、いろんな経験とそして失敗から学びがあって、その学びがあると人の痛みをしり、そうして優しくなれるのではと僕は考えます。

 

人の気持ちを理解できないとしても、痛みをわかることはできないとしても、理解しようと、痛みをわかろうと努めることはできるはず。
同じような経験や失敗をしていれば、あのしょっぱい思い出を思いだして、自分もそんな気持ちになったよななんて、自分の過去や経験に照らし合わせて考えることできるわけです。

 

歳とともに経験も増え失敗の数も増え、すると優しくなっていけるのではと僕は思ってます。

 

失敗を恐れず心は若く持ちながら、老獪な経験による角のとれた優しい人に。
人生と言う道を転がりやすく渡っていけるように、まだまだ角を落としていきたいなぁと思うのでした。

 

もっと心を丸くするために日々、角を落として。
でも個性と言う角は残してね、そんなことを思うのでした。

 

それでは、休日を楽しみます。
皆さんもどうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

時代の変化 (4802)

前号のブログは昨日の記事になるのですが、そこにスターバックスの1号店の話を少し書いて、そして思い出し

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

真似して、取り入れて (4699)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、本日8月27日日曜日も

記事を読む

株式会社と個人事業

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日です。 午前中は愛車NMXに乗ってヤマハのバイクショ

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

来年は・・

クリスマスが過ぎると一気に、年末お正月モードに入りますね。 本日、12月26日日曜日は岡町本店営業日

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

神様の配慮

昨日は、大阪枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」へ。 雨曇りの予報だったにもかかわらず、当日は晴天に

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑