繁忙期が始まりました (5163)
公開日:
:
エッセイ
本日も、お歳暮ギフトの御注文を沢山頂きまして、カミさんと用意しております。
その合間を縫ってブログを書こうと思っておりますが、昨日に続き何かこう特段伝えたいことも思い浮かばず、浮かんでいないのにキーボードを打ち始めた、そんな今回のブログの序破急の序であります。
コーヒー生豆の仕入価格が上がっているので、いつもならドカッと仕入をするのですが、今回は慎重に慎重に、必要な分だけを見定めて注文していますが、いざ繫忙期が始まると、やっぱり年末は沢山在庫を持っていた方がいいなぁ、なんて思ってます。
売切れになると年末は発注できないので、やっぱり在庫はしっかりしとこう!と考えております。

仕入も高騰していますが、包装資材も高騰してますので、ギフトなんかでもいろいろと工夫しながらですね、でも見栄えが大事ですのでそこをしっかりさせながら、節約もしてなんとかコストを維持しております。
包材でもかなり前に作ったものがまだ残ってたりしているので、その当時の価格で箱代なんかは計算できてますが新しく作るとなるとどうなるだろ、なんて考えながら、コストを抑えられるところを見つけてですね、維持できるところは維持し、できない時は素直に価格を考えさせてもおうと思ってますが、まだけっこう在庫があるのでそこはまだ先のお話になるかと考えてます。
ということでですね、このあとはギフトの熨斗の作成や送り状などの印刷がありますので、今回のブログはこれまでとさせてもらいます。
それでは。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
おかげ様で充実した夏休みでした (4696)
本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間
-
-
心をつかむ やっぱタイトル大事だよ (5109)
最近よくあることなんですが、バイクに乗っている時、バイクに割り込みされるんです。 前の
-
-
勢いがあるからこそできること
土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起
-
-
敷居を跨ぎやすくするために (4846)
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に7時過ぎ到着しまして、いつもの通りにセットアップ。 &n
-
-
メンタルの強くするには (5084)
本日9月16日(月)は祝日ですが、月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので僕自身のお休みです。 &n
-
-
大失態 (5008)
昨日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店で行いました。 ほとんどの荷物はその
- PREV
- 今回は日記です (5162)
- NEXT
- 店頭でコーヒーのこと遠慮なく聞いてください (5164)








RSSフィード