*

人と比べるからしんどくなる

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は僕のお休みです。
高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、他の月曜日から土曜日まではお休み。

 

今日は特に仕事の用事もなく、午前中からお昼にかけて実家へ。
カミさんとバイクで二人乗りして、ちょいツーリングを楽しみながら実家へ行き、母と三人で王将でランチをする予定となっています。

 

今日は何を食べようかなぁと頭に焼き飯やら焼きそばを浮かべながら、今ブログを書いています。笑
さて月曜日はエッセイを。

 

毎朝ツィートしている「よし、いこう」シリーズから今回はこちらをテーマにして、僕の思うことを書きます。

 

 

 

人と比べるからしんどくなる

 

そんなこと言われんでもわかっとるわい!ですよね。
でもやっぱり周りの目や人と比べてしまうのが人間というものです。

 

特に若い頃は、どうして?なんで?と人と比べては劣等感に苛まされ、自分なんてと卑下したり。
まぁ誰もが通る道です。

 

もちろん僕もありました。
でもいつくらいからかな、あまりそうして人と比べるということをしなくなりました。

 

それは年の功かもしれません。
自分は自分と割り切れるように、それは自分の事がもっと見えてきたり、自分の長所が年齢を重ねることで表面化されて結果がでてきたり、そうしたことからかもしれません。

 

コーヒーの味つくりでもそう。
流行りは流行りでいちおう頭に入れておきますが、それはそれ。

 

自分の作りたい味わい、そしてお客さんが喜んでくれる味わい、というのを重視し、流行りがとか周りがなんて一切気にせず自分の道を歩いています。

 

自分を愛する

 

自己愛って大事だと思うのです。
なんでも行き過ぎはダメですが、自分のことを好きなれば物事は好転するのではないかと僕は考えます。

 

僕?僕は僕自身をめちゃめちゃ大好きです。
そうするとやっぱり自然と自信が出てくるし、やっぱりね自分を大切にできないと人やモノも大事にできないと思うのですね。

 

自分が好きになれば卑下することもなくなり(ただし反省はある)、誰かと比べることも少なくなっていく、そして更に自分への愛を深めたら独自性を探し見出す。

 

人と比べなくしようとするならば、自分のことを好きなること、これが僕の中の答えです。
すると生き易くなるでは、と考えてます。

 

ということでですね、今回はこの辺でパソコンのキーボードを打つ手を止め、今日のお休みを楽しみたいと思います。
それでは皆さんも僕も素敵な1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

忘れてしまいたいことや

忘れてしまいたいことや、どうしようもない悲しさに、包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。 とは河島英五

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

わからないものはわからないという姿勢 (4714)

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 今日は基本おうちでのほほーんと過ごそうかと、予定してます。 &n

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑