*

優先とは

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は岡町本店・高槻店は定休日となっておりますので、僕の休養日となっております。
朝はウクライナの情勢のニュースを、片っ端から見て読んでおりました。

 

平和であることがどれだけありがたいことか、そう思いながら、なんとも例えようのない心の痛みを伴いながらウクライナのニュースを見ておりました。

 

今日は特にやる事も予定もないので、娘と朝ご飯を一緒に食べた後、いろいろパソコンで事務的な仕事をして、ブログの作成に取り掛かりました。

 

今回も、毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを。
このツィートについて、考えてみようかと。

 

 

 

優先とは優しいが先

 

先述のツィートを作成している時に、優先とは優しさが先と書いて優先なんだ、と改めて気づいたのです。
意識して見てなかったというか、優先は優先という意味だけでこの漢字を使用していましたが、優しさが先なんですね。

 

優先する、とは優しさを持って譲るということ。
先に行った、ではなく他人の優しさでもって先に行かせてもらった、と物事を解釈もできます。

 

優先とは優しい気持ちを先行させる、という言葉の意味も含まれているなら、優先という言葉を大事にして生きていきたいものだと、このツィートを作成しながらそう思っていたのですね。

 

車に乗っていても、優先して譲る。
自戒を込めて、改めて優先と言う字を考えておりました。

 

優れし人は優しい人

 

優れているとは、優しいと同じ字で表すわけで、優れているということは優しいということでもある、とも考えられるわけです。
昔の人はこの漢字の訓読みを、どう考えてつけたのでしょうか。

 

きっとそこに何か共通するものを見出していたからかもしれません。

 

優れし人こそ、優しさの愛溢れた人、ならば優れし人を目指していきたいものですね。
「優」という漢字に触れて、ツィートを作成しながらこんなことを考えていました。

 

それでは、本日この後はゆっくりと過ごさせてもらいますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

明日しっかっり休んでラスト1週間スパートします! (4818)

せやけどなんで、こんな年末にダイハツの不正問題が浮上したんやろ?   って僕がカミさんに言

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

心に余裕を (4659)

本日7月17日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなっています。 月曜日が祝日でも

記事を読む

弱い犬ほどよく吠えるって言うけど

本日は高槻店・岡町本店ともに定休日。 僕自身のお休みです。   今日はカミさんとバイクで二

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑