*

批判や反対はつきもの

公開日: : coffee, エッセイ

朝は家族でゆっくりと朝食を。
娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。

 

その後、娘はカミさんのするお風呂掃除を嬉しそうに手伝って。
今日は午前は僕の自由時間で、午後は家族でイオンへお買い物。

 

夜は夏休みスペシャルということで、家族で串カツを食べに。
娘、居酒屋デビューです。

 

毎月、旅行費としてコツコツと貯金しているのですが、今年も旅行はちょっと様子を見ようということで、それを単発のイベントに使用して楽しむことに。

 

娘も小学4年生ですので、この夏休みの記憶は、大人になっても朧げに残っているはず。
出来る限りの思い出を作ってあげたい、そう思っております。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィートから今回はこちらをテーマに、より深く考えてみました。

 

 

 

行動を起こす時、批判や反対はつきもの

 

お店をするにあたってこの覚悟がないとやっていけない、と、そう僕は考ています。
コーヒーそして料理全般、味をつくる人は誰かにそれを評価されることになり、そして味覚というのは多種多様で、必ずみんなが美味しいと感じることはないのです。

 

一方で高評価を得れても、一方ではこれはいかんわと低評価を得ることも。
SNSやネットで口コミが可視化しているのもあって、その評価を目のあたりしながら店を営業していくわけです。

 

なので、批判や反対を見て反省するのもまた大事ことではありますが、受け止めながら流して、自分たちのお店を大事にしている人の方をしっかり見て、そして注力することが僕は大事だと、この姿勢を大切にしています。

 

批判や反対に目を向けてそれを改善しようとばかりに注力してたら、ほんとにノイローゼになりますよ。
ですので批判や反対にも気づきもあるので(もちろんはじめから流してしまうこともあります)、一旦受け止めはたりもするがあまり深く考えない、これが長く続けるコツでもあると考えてます。

 

喜びや誰かの笑顔のために

 

そっちを見ている方が、心も健全で健康的に居れると思うのですね。
批判や反対の方へ向けるよりも。

 

何より心が健康でないと、何もうまくはいきません。
情報過多でいろんなことが可視化して、今までなら自分の耳や目に入らなかった情報も、ネットから簡単に入ってくるようになりました。

 

だからこそ、こうなんていうのかな、自分が生き易いように工夫しながら、受け入れること流してしまうこと、柳のようにですねしなやかにしたたかに生きて行くことが、長い人生を渡り歩く中でいいんじゃなかろうか、という考えに今のところ行きついています。

 

何か行動を起せば必ずと言っていいほど、批判や反対はあるもの。
でも何かしないと何も起きないわけで、感動の喜びも味わえないかもしれません。

 

批判や反対を恐れずというよりも、ぞのストレスを上手く躱しながら、考え方で気持ちの持ちようで「のらりくらり」も出来るはずなので、一歩を踏み出す勇気を僕は持っていたい、またその一歩を踏み出す人を応援したい、そう考えています。

 

今日の夜、楽しみやー、と、このブログを書いている時に離れたところから娘の言葉が聞こえてきました。
それでは、今日の休日楽しみます。
皆さんも暑さにお気をつけて、どうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いに対して挽き方を変えるべきか

昨日はお休み。 午後、学校から帰ってきた娘と公園で少し遊び、カミさんのお母さんがスシローで御馳走して

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログを書き終えた後、営業時間中では

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

マグカップでコーヒーを楽しもう

プロローグ 日曜日はコーヒー豆の量り売り(すぐ粉にします!)のみのお店 そして日曜日だけ営業のお店

記事を読む

休日での気づき

本日4月4日火曜日は、高槻店ならびに通販は臨時休業を頂いております。 昨日は日帰りで、淡路島へ。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑