*

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~

公開日: : coffee, 日々他愛のないこと

今日はブログのネタが思いつかず、いいえ、ネタあるのですが、技術的・お役立ち系なコーヒーに関するネタが最後まで浮かばなかったのです。

 

じゃあ書かなければいいじゃないか、というツッコミがきそうですが、いえいえこれを書かないと僕は1日を達成した気にならないのです。

 

そしてある部分で僕の趣味なのですね。
僕も楽しみながら、皆さんにお役に立てるような情報をお届けする、こんな感じなのですが、今日は技術系・お役立ち系のコーヒーのネタが思いつかなかった。

 

なので、7月から夏場のコーヒー豆屋さんはこんな流れだよー、たるものを書いていこうかと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

夏はアイスコーヒーの豆がバンバンなのか?

他のお店はどうか知りませんが、島珈琲は夏場、アイスコーヒー豆はびっくりするほどバンバンは出ません。

 

夏はアイスコーヒーちゃうの?というお声が聞こえてきそうですが、業務用卸しではアイスコーヒー用の豆はよくでますが、家庭用ではそれほどでもありません。

 

それは暑くなれば暑くなるほどです。

 

近年の暑さは今までそれとはちょっと違いますので、おうちでコーヒーを淹れて飲む方は冷房を入れて、ホットコーヒーを楽しむ方が島珈琲のお客さんでは多くなりました。

 

でも、夏場はホットコーヒーを飲む量は冬と比べると、絶対量は違いますので、冬に比べると焙煎する量は少し減ります。

 

しかしです、そのかわりコーヒーシロップがその代役を担ってくれます。

 

無糖・加糖のコーヒーシロップは夏場が力を発揮するところ。
ミルク4に対してコーヒーシロップを1で割るだけで、カンタンにミルクコーヒーができ、暑いときにササッと作れて飲める、なので夏場この方達が大いに活躍してくれています。

 

 

 

7月~9月は比較的ゆるやかに

7月は割とバタバタしますが、8月は気候次第、9月は最近は残暑が厳しいので、僕的にはお商売において1年の中で9月が一番やりづらい月だなぁって思ってます。

 

なので比較的穏やかな流れになるのが、島珈琲の夏期のシーズン。

 

この時期に次の冬場に何か面白いこと出来ないかなぁと、面白い企画を練ったりします。
あと今年は障がい者支援施設などに行き、コーヒー教室を行ったりする予定です。

 

今日から7月に、もう1年の折り返し地点なのですね、はやいです。

 

島珈琲のコーヒー豆で毎日が笑顔に過ごせるように、夏場はいろいろ考えてみますね。
さぁ夏期シーズンですね、これから暑さがだんだんと増しますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

コーヒーが美味しいって感じるのは、まずは健康から!ですからね。

 

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ポジティブ ポジティブ

 接客業においていつも機嫌がよい は最低限のマナーだ僕もそう思いますできる限りいつも自分を

記事を読む

今晩は焙煎機のバーナー部分のメンテナンスです

今月は焙煎機のメンテナンスの月でしたので、高槻店の焙煎機の内部を綺麗にしました。 ただバーナー部分は

記事を読む

隠しブレンド 鱗雲(うろこぐも)

 前の日曜日 岡町本店の焙煎機 桜号の温度計がなにやら変だと書いた わからないことは わか

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

さぁ116キロの焙煎です!これが今回のTANPAN COFFEEの美味しさです!

さて皆さん、お待たせいたしました。   短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

no image

おいしいお酒

昨日は久々に家族でおいしいものを食べにいきましたそのお店で飲ませててもらった 焼酎 熊本日吉の鳥飼と

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

お金で買える「ラク」は買うべきか?

今朝も自転車で感じる風は涼しく 秋口を感じさせる心地よいものでした さぁ 島珈琲の一週間は火曜日

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑