*

冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果

今週から梅雨らしい気候になった高槻です。
気圧のせいか、何となく身体が重い、けだるい感じがするのは僕だけじゃないはずです。

 

集中力不足からの不注意による怪我などには、じゅうぶんに気をつけてくださいね。

 

さて冷凍庫に温めていた1年前のコーヒーの粉。
冷凍庫に温めていたって誤解を生むような言葉ですが、1年前にオーダーミスでうっかり粉にしてしまったものを、そのまま冷凍庫に入れて冷凍保存していました。

 

焙煎したて、粉に挽き立て、そして1年間出し入れをしなかった、ことが今回の条件ですが、そろそろどんな味わいになっているのか、気になって仕方がないのでここでやっと実験してみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ドリッパーにペーパーをセット、そして冷凍庫から出してそのまま粉をセット

冷凍庫から粉になったコーヒーの袋を開け、まず香りを嗅ぐ。
うん、香りはかなり弱いです。

 

先日コーヒー豆はハニカム構造みたいになっていると書きました。
その空洞の所に香り成分と炭酸ガスが隠れており、挽くことによって香りが空中にぶわっと放出されます。

 

ですので、豆で保存するか、粉で保存するかで香りの残り方も全く違うのですが、今回は粉で冷凍保存したので1年という期間もありますが、香りは粉にあまり残っておりませんでした。

 

ここで分かることは、香りは冷凍保存でもゆっくりと抜けていく、ということですね。

さて味をみてみましょう。

 

いざ!ドリップ

まずは蒸らしです。
全体を湿らす程度のお湯を注ぎます。

 

 

 

粉は膨らみません!1年も経っているから当然ですね。
鮮度を表す炭酸ガスの量も保存中に抜けてしまっているので、ちっとも膨らみません。

 

さぁドリップが完了しました、お味はいかに!

 

うん、美味しい!

 

冷凍保存が1年という期間もあって、コーヒーの味わいにおいての躍動感は弱いように思いましたが、甘みも風味もあり美味しかったです。

ただやっぱり、カップから立ち上がる香りも弱いかなぁと思いました。

 

結論。
条件が、焙煎したてで、粉に挽きたて。
そして1年間、冷凍庫からの出し入れをしなかったことがありますが、島珈琲の豆は1年冷凍庫で保存していても美味しく飲めることが、今回また確認できました。(以前もやったことあったのですね、再確認です)

 

ただここで何度も書いていますが、香りはやっぱり弱いですね。

なので、出来るだけ早く召し上がる方が、香りも楽しめていいじゃないかなぁと思いました。

 

冷凍保存なら一応3ヶ月は大丈夫です、とお伝えしていますが、もっと絞って香りの面を考えれば、冷凍で1ヶ月半くらいがいいじゃないかなぁとも思います。

ともあれ、それぞれに生活のペースがあると思いますので、あくまでも参考ということで。

 

以上、冷凍して1年 そのコーヒーの粉でドリップした結果のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

なぜマンデリンは人を魅了するのか

モカ・マンデリン・キリマンジャロ。 日本のコーヒーの三本の矢、みたいな感じで多くの人がその名を知っ

記事を読む

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

焙煎量でかわる、お店に来る時間

今日は5時半起床で、6時前に高槻店へやってきました。 起きてから家出るまでの時間が、だいたい20分。

記事を読む

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑