*

初心のこころざし (4712)

公開日: : coffee

先日、娘が小学校で身体測定をしてきて結果を教えてくれました。
なんと身長が150㎝オーバーに。

 

どんどんどんどん、背が伸びて、一緒に生活をしているのに日々の成長に驚かされています。
大きい怪我もなく、健康に育ってくれていることに感謝です。

 

家に帰って娘の顔を見るとホッとしますし、朝は娘の寝顔を見てさぁ今日も頑張るぞーと思えて、幸せを味わっております。

 

でもそのうち反抗期が来て、父ちゃん よるなー!とか言われるでしょうから、それは今のうちから覚悟もしてます。笑

 

さて9月10月は閑散期ですので、繁忙期の前にいろいろとやっておくことなどや、ちょっと時間をかけて出来ることなどをして過ごしております。

 

そんな中、初心を思い出しておりました。

 

 

どうして焙煎業なのか

 

初めてコーヒーの焙煎を知った時、そしてその焙煎したてのコーヒーを飲んだ時に感動したのが始まりで、コーヒーには興味を持っていたけども、焙煎という行程があることを知ってから、そこに僕の焦点はそこ1点ととなりました。

 

焙煎したてのコーヒーとはこんなに美味しいのか、その感動が僕の焙煎業の始まりの一歩でしたね。

 

ですので、その感動を皆さんにも味わって欲しい、と思うところが僕の焙煎業における初心であります。
日常の中で、美味しいコーヒーという感動味わってもらう、だから美味しいコーヒーを焙煎して作りたい、届けたい。

 

この気持ちをですね、思い出して、自分の中で振り返っておりました。

 

コーヒー豆を売っているが

 

感動も売っている、大なり小なりになりますがその感動するということも購入してもらっている。
その感動を演出するのが接客であり、こうしたブログであったり。

 

コーヒーの味わいもそうだし、全てそう、もっともっと磨きをかけていかないと、と思うのです。
閑散期は振り返りの時間でもありますので、お客さんに喜んでもらうために、楽しんでもらうために、どうあるべきかを考えていて初心を振り返っておりました。

 

コーヒー豆も売っているが、感動も売っている。
喜んでもらうために、閑散期にしっかりと初心を振り返っておこう、と思っている僕でありました。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ パート2

プロローグ 最近、4歳になる娘がいろいろと言葉を覚え、唐突に、そんな言葉いつ覚えた?と思わせる言葉

記事を読む

古材に囲まれてコーヒーを愉しむ

毎日が割とリラックスして過ごせるのは、これはコーヒー屋の特権かもしれない、と思うことしばしば。 コ

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

今年のコーヒーシロップはショートしないようにします!

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で軽ワゴンに荷物を積み、そして岡町本店へ移動。 日曜日はいつも道路

記事を読む

明後日は岡町本店でコーヒーシロップの焙煎を (4643)

今年はありがたいことに、お中元の発送のご注文を沢山頂いております。 感謝感謝です。   ブ

記事を読む

なぜいつも同じ味のコーヒーにならないのか。

ブログは序破急で構成しております。 3部構成ですね。   徐々に始まり、本題に入って、急速

記事を読む

レギュラーコーヒーのレギュラーってどういう意味?

月曜日を一応ブログの定休日として設け、ほぼ毎日更新しております。 よくそんなネタがあるなぁ、と思わ

記事を読む

コーヒー生豆配送の未来

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑 流通について、どうなるんだろって思っているんです

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

影で力を発揮しているヤツがいる

実は近畿の梅雨入りがまだなのです。 四国、中国、九州の北部、そして近畿。   四国、中国、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑