*

コーヒー生豆配送の未来

公開日: : coffee

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑
流通について、どうなるんだろって思っているんですね。

 

最近ニュースで流通のこと取り上げた記事を良く目にするのですが、そもそも若い世代の自動車の運転免許の所得が激減しているそうです。
若者の車離れとかいう以前に、そもそも免許を取らなくなっているという。

 

流通といえばトラックの運転手ですが、成り手も少なく今後流通はどうなるのか、という問題についてのニュース記事もよく見ます。
先日、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへバイクで行ったのですが、トラックがよく通る道路を走っていくのですね。

 

こっそりとトラックの運転手の方の年齢層ってどうなんだろと、チラッと運転席を見ていたんですね。
やっぱり僕(47歳)と同じ歳くらいから、上の世代の方が多いように見受けました。

 

 

なぜそんなことを考えるのか

 

現在では、コーヒー生豆の入った麻袋、写真は上のブラジルが30キロ、下のコロンビアが35キロ入っているのですね。
更に重たいものでは60キロや69キロだったり。

 

オーダーを商社さんにすると、軽自動車のドライバーさんが持ってきてくれるのですが、僕よりも年齢が上の方なので、毎回一緒に運びいれています。
だって重いから。

 

ドライバーさんに若い人とか入社してこないのですか?と仲がいいので聞くのですが、重たい荷物が多いから成り手がいないなぁと嘆いておられました。

 

少子高齢化、そして働き手の減少などの問題から未来のことを考えると、近い将来コーヒー生豆など重いモノに限っては、各都道府県から運ばれた荷物が届く各地区のセンターに、僕たち発注したものが車で取りにいくことになるんじゃないだろうか、なんて勝手に想像しております。

 

先が見えないですよね

 

この先、どうなるのか。
円安、物価だが、エネルギー不足、諸々と。

 

変化に対して柔軟に、そして変化が必要な時は変化していくこと、流れに逆らわずに流れの力を利用するくらいのつもりでいることが大事かな、なんて流通のことを考えながら、全体のことの変化にも一応目を向けています。

 

なにがどうなるか、わからないですけどね。

 

まぁとにかく、楽しむところは楽しんで、考えてどうにかなることは考えて、考えてどうにもならんことは考えずに、ね。
そんな感じで行こう、と思った独り言のブログでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  9月9日新しい動画アップしました!

 

今回は「これだけはおうちで持って欲しいコーヒー器具とは」 です。
是非ご覧くださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=C-MX-Ym6eR8&t=42s

 

次回は9月16日金曜日にアップロードします。
次回内容は「ペーパーフィルターの保管方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は1/30です

昨日はお休みで、カミさんとランチデートの後、家に帰ってからはアマプラで映画「空母いぶき」を見てました

記事を読む

教えて!島さんのおすすめの手挽きミルを

昨日はお休みでした。 午前中は法務局や日本年金機構などに行きまして、いろんな手続きや説明を受けてき

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

1月4日より島珈琲の2024年が始動します! (4828)

昨日はお正月休み2日目、家族で歩いて高槻・野見神社へ行きお詣りし、娘が好きなアニメの本を買いたいとの

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

初心のこころざし (4712)

先日、娘が小学校で身体測定をしてきて結果を教えてくれました。 なんと身長が150㎝オーバーに。 &n

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

昔のコーヒーはほんと美味しかった、ってホント?

プロローグ 昔のコーヒーは美味しかったって、言われても昔のコーヒーを飲んだことがないと、それはわか

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑