*

1月4日より島珈琲の2024年が始動します! (4828)

公開日: : coffee

昨日はお正月休み2日目、家族で歩いて高槻・野見神社へ行きお詣りし、娘が好きなアニメの本を買いたいとのことで阪急高槻市駅界隈にあるアニメイトへ行き、その後はからふね屋へ行きましてパフェしました。

 

からふね屋で驚いたのは、パフェのメニューが豊富なこと。
一体何種類あるねん!とツッコミを入れたくなるほどの、メニュー量。

 

いやぁでもね、これだけパフェに特化していたら、逆に素晴らしいと思いました。

 

からふね屋と言えばパフェ、パフェと言えばからふね屋、と言われるくらいのいわゆる1点突破のやり方は、僕はこのご時世ではとても優れたお商売の方法だと考えてます。

 

僕はですね、大きいパフェをオーダーしまして、家族でわいわい言いながらお正月気分に浸っておりました。
お正月休みの3日目、今日が最終日となりますが、この1日も家族との良い時間を過ごしますね。

 

 

1月4日より始動します!

 

明日1月4日より島珈琲の2024年が始動します。
今年もしっかりと愛情込めて焙煎しますね。

 

仕入の価格が高騰しておりますが、去年の1年を過ごしてなんとなくその価格でお店のやりくりのリズムが掴めてきたので、少しずつ余裕を増やして店舗運営をスムーズしていければと思ってます。

 

お客さんに喜んでもらうこと、これが1番ですので、喜んでもらうためにはどうしたらいいか、というところを今年も最大の島珈琲の焦点とし、1日1日を大事にしていこうと胸に思ってます。

 

現在のところ美味しい原材料には恵まれていますので、その良さを最大限に僕の焙煎で引き出してご提供しますね。

 

1月はコロンビア

 

コーヒー生豆の契約が今月もあって、コロンビアそして深焙煎で使うブラジル、それからタンザニア・マンデリンと続いていきます。

 

今年も商社さんからしっかりと情報を受け取り、パートナーシップを構築しながら良い関係を作り上げて、良い原料を契約できるように努めます。

 

ちょっと寝すぎて身体が硬くなってしまっているので、今日あたりから明日に自分の身体を通常運転出来るように、アップしておこうと思ってます。

 

飲んでは鬼滅の刃を見て、飲んでは私立探偵濵マイクを見て、とだらだらしてましたので、ここいらで身体もシャッキとさせて行きますね。

 

それでは、高槻店は明日1月4日木曜日10時より2024年の営業を開始します!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの種類、どれを選べばいいの?世界旅行を楽しむ気分で選ぶのはどうでしょうか

プロローグ コーヒーの生産国、いろんな産地のコーヒーがありますが、あなたはどの国のコーヒーがお好き

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

日曜日に全種類焙煎してるの?

島珈琲には岡町本店と高槻店の2つの店舗があります。 障がい者支援施設とコラボしている姉妹店のCafe

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

名門コーヒードリッパー、沢山入荷しました

今月の黒板ができました。     僕が一番大好きなキャッチコピー、12

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑