*

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

公開日: : coffee

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始しております。
さて、まだ決めたわけではないのですが、YouTube自家焙煎島珈琲chのアップロードのスパンを変更しようかなと考えてます。

 

今は週1回ペースですが、2週間に1回ペースへと。
続けていくのに週1回だと、ちょっとハードかな、と感じてきました。

 

これから繁忙期に入っていくので、このペースだといつかあっぷあっぷしそうな感じを今、持っています。
楽しく続けていきたいので、どこかで週1ペースから隔週で1回アップロードするペースになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、岡町本店ではいつもマグカップでコーヒーを飲んでいます。
もちろんテイスティングを含めて、です。

 

 

マグカップの上にドリッパーを置いて

 

いつも写真のようにして、マグカップの上にドリッパーをのせて直接ハンドドリップします。
だいたい普通のコーヒーカップの2杯分の量になりますので、豆の量は18g。

 

ですが僕の場合、薄味が好きなのでもうちょっと豆の量は減らしています、17gでしょうか。

 

ペーパーにお湯かけて、ドリッパーやマグカップを温めて、そしてマグカップに入ったお湯を捨ててからドリップを開始。
僕の場合は、サラッとした味わいが好きなので結構素早く終わらせてしまいます。

 

出来上がったら、スプーンで軽く全体が合わさるように混ぜます。
底に濃いコーヒーがたまっていますので、味わいを全体にならすために混ぜるんですね。

 

ゆっくりだらだらと

 

朝10時頃淹れたコーヒーを、18時くらいに飲み干すこともあるくらい、けっこうダラダラと飲んでます。笑
温かい時の味わい、少し冷めた時の味わい、人肌の時、冷めきった時、の味わいの変化ももちろん追いながら。

 

コーヒー豆の素材の味わいをチェック、とともに焙煎に何か問題がないかも見ています。
冷めた時でも美味しいコーヒーになるように、そんなコーヒー作りを心がけていますので、チェックしているんですね。

 

多い時は、マグカップで2杯飲んだりしています。
ということで、今日はおかげ様でお客さんのご来店が沢山。

 

感謝感謝です。
この後も焙煎しないと、今日の販売する量がたりなくなりそうです。
今回のブログはこのへんで、ということで、それではどうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルの相談も喜んで!

こう見えて岡町本店、行列が出来たりするお店なんです。 というのも、お店が狭いので一気にお客さんが来ら

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

抽出でイメージする大事なこと コーヒーと粉の接触時間

昨日は定休日。 娘が春休みなので、おかげ様で娘とゆっくりした時間を過ごすことができました。

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

おうちで美味しいコーヒー飲むのにかかせないこと

次の月曜日は、高槻芥川町にあるテマヒマさんで、コーヒー講座を開催します。 定員は12名様で、現在はい

記事を読む

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

アレンジコーヒーって何?それに合うコーヒーはどれ?

プロローグ 昨日ですね、凄い方からメールがあって、なんか凄いことになりそうなんですが、今はまだお話

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑