*

アイスコーヒー用の豆は粉の挽き方変えてます

公開日: : coffee

昨日、スマホが壊れたとブログでお伝えしました。
いやぁお恥ずかしい。

 

高槻店業務終了後、修理屋さんへ急いで持っていくと、あれ?これなんか詰まってますね、と店員さん。
僕、え?あれだけ調べたのに、と内心ドキドキ。

 

電源をコードを差し込む口のところがおかしくなっていたのですが、どうやら異物が中に詰まっていたらしく、ピンセットや専用の道具でかき出したら、あらま、直ったじゃありませんか。

 

まぁなんと、勘違い甚だしい僕。
ほんと平謝りで、お金を払います、と言いましたが、これくらいで頂くわけには・・・と断られまして、ほんとうに有難く感謝し、そして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

いずれにせよ、直ってよかったです。
スマホが使えないとこんなに不便なのか、と思い知らされた1日でもありました。

あんたはサザエさんか!というおっちょこちょいぶりな出来事でした。(サザエさんに失礼か 笑)

 

暑くなりましたね、では今回はちょっとアイスコーヒーのお話を。

 

 

アイスコーヒーは挽き方を変えてお渡ししてます

 

島珈琲のラインナップには、アイスコーヒー用のアイスコーヒーのブレンドという銘柄をご用意しております。

 

こちらはその名の通り、アイスコーヒーに使ってもらうのに適しているブレンドです。
冷やした時に、苦みの清涼感があるように、深煎りのコーヒー豆をブレンドして構成しております。

 

もちろん、これをホット用にしても飲めますので、苦みのある濃い味わいがお好きな方は、こちらをホットコーヒーで淹れて飲まれれるのもおすすめです。

 

このアイスコーヒーのブレンド、アイスコーヒーを作る目的で、粉でお持ち帰り頂くときは、アイスコーヒー用の挽き方にしてお渡ししております。

 

もちろん、お客さんに確認してからですよ。

 

アイスコーヒー用の挽き方とは、ホットコーヒーの場合よりも挽き方を細かい目にしております。

 

なぜ細かい目なのか

 

細挽きともいいます。
なぜかというと、粉の挽き方を細かくするほど、同じ分量で淹れて比べた時、濃い味わいになるのですね。

 

アイスクリームが溶けて常温の状態の液体になった時、冷たい時に比べてどんな味わいですか?

 

そうですね、濃い味わいになってますね。
つまり冷やすと味わいがぼけるわけです。

 

なので、濃いめに作っておいて、冷やすとちょうど良い味わいになる、アイスコーヒーも同じなのです。

 

もちろんホット用の中挽きでも出来ますが、その場合、粉の量を増やさないと濃い味わいができませんので、僕はご家庭でご使用になられる時の経済的な面を見て、ホットの時とほぼ同じ粉の分量でいけるように、粉を細かくして濃く出るようにしています。

 

この時、細挽きの粉の場合、湯が下に落ちるそのスピードがいつもより遅くなります。
粉を細かくしている分、抵抗が大きいからです。

 

いつもよりもゆっくりになるのは、気にされなくて大丈夫ですからね。

 

今回はアイスコーヒーの粉の挽き方のお話、でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドは全て僕のオリジナルです

本日2月13日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪・豊中にある岡町本店に来ております。

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。

記事を読む

no image

一歩一歩

 カフェBeの実習生 一歩一歩 成長していく様子を見ていて こちらもすごく勉強させられてい

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

焙煎を数字で説明した!中焙煎・深焙煎はつまりコーヒー豆の温度差

プロローグ 先日、お客様に中焙煎と深焙煎は温度でいうと10℃の差なんです、とお話をしていたら「知ら

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑