*

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

公開日: : coffee, カフェインゼロコーヒー

焙煎はいつも朝に行っています。
発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を前日に計算して、そして朝に焙煎してます。

 

朝にどれだけの焙煎をするかによって、僕の起床時間がかわり、量が多い時は早く、少ない時はちょっとゆっくりして家を出ます。
だいたい焙煎は朝9時過ぎくらいまで行い、そのあと10時の10分前くらいまで開店前の掃除をしています。

 

けっこうね、僕掃除好きなんです。
掃除機あてて、窓や机を拭いたり、はたきでホコリを落としたり。

 

焙煎機の掃除も含めて開店前は30分くらい掃除してます。
もちろん表周りの掃除は、焙煎機を暖機している時に。

 

綺麗にすると僕も気持ちよいですし、お客さんも気持ちよいですからね。
10時にお店をオープンすると、だいたい1時間から1時間半、もちろんお客さんがご来店すれば手を止めて接客してですが、通販の発送業務をしています。

 

コーヒー豆の袋詰め、そして梱包、そしてその後は事務仕事などしながらお客さんをウエイティングする、という感じ。
ブログはそのウエイティングの時に書いています、こんな感じで高槻店の1日が進んで行きます。

 

さて、今回はカフェインゼロコーヒーのお話を。

 

 

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

 

カフェインゼロコーヒーは、デカフェとかノンカフェインとかカフェインレスとか、俗に呼ばれるそれらのコーヒー豆と同じです。
僕がカフェインゼロコーヒーって言っているのですね。

 

カフェインゼロコーヒー、カフェインレスのブラジルとカフェインレスのコロンビアのこの2銘柄をブレンドしてご提供しております。
写真がカフェインレスの焙煎する前のコーヒー豆です。

 

ちょっと黒っぽいでしょ。
コーヒー生豆を水に浸けて、その水の中に特殊な活性炭にカフェインを吸わせて、カフェインを除去しています。

 

これは僕にはできませんので、カフェインを取り除いたカフェインレスコーヒーの生豆を購入して、必要な時に高槻店で焙煎をしている、という具合です。

 

最近は認知度も上がってきまして、おかげ様でよく出るようになりました。

 

少し先ですが・・

 

上記しましたように、現在は双方カフェインレスのブラジルとコロンビアのブレンドでご提供しておりますが、今ある在庫が終了しましたら、ブラジルは同じのままですが、コロンビアの代わりにホンジュラスのカフェインレスコーヒーと選手交代となります。

 

その理由は、コロンビアのカフェインレスコーヒーの価格の上がり幅がかなり大きいことからです。

 

コロンビアは南米で、ホンジュラスは中米になり、ホンジュラスはグァテマラの南に位置します。
アメリカがあって南にメキシコ、その南にグァテマラ、そしてそのまた南にホンジュラス、と簡単に言うとこんな位置です。

 

コロンビアと割と国と国が近いとあって、コーヒーの風味そして味わいも似ているところが多々あります。
ですので、大幅な味わいの変化はないと言いたいところですが、ちゃんと味見をしてから味わいのことはお話しますね。

 

直ぐではありません。
たぶん4月後半くらいになるかと予想してます。

 

チェンジすることだけは確実ですので、まずはこのことをお伝えして今回のブログは終わらせてもらいますね。

 

それでは、良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

冷めた時にも「美味しい」と感じるコーヒーは正解!

前号では短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE のことを書きました。

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

在庫あやうし! (4792)

昨日はお休みで、お昼はぶらっと高槻の樫田方面へバイクで走ってきました。   川を横手にして

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフト大人気です! (4810)

先月、11月の後半から今年はお歳暮のご注文を沢山沢山頂いております。 感謝感謝です。  

記事を読む

コーヒー豆はどれくらい日持ちするの?

昨日、9月から始まったエクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コース、エバンジェリス

記事を読む

僕は何のためにコーヒー屋をやっているのか?

プロローグ 8月5日は藤村正宏先生のエクスマセミナーに行ってきました。臨時休業を頂きましてありがと

記事を読む

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。 加えて本日は発送が沢山あったので、ブロ

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

ミルクに合うコーヒーの作り方

プロローグ ミルクに合うコーヒー。 コーヒーを軸にしてミルクを入れるのか、ミルクを軸にしてコーヒ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑