*

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

公開日: : coffee

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。
今日の僕はそれで、お店を10時にオープンして直後、つまらない失敗をしてしまい、そのままずっとそれが尾を引いています。

 

そして続くときは続くもので、カードリーダーの調子がおかしくなったり、で、なんかリズムが掴めていません。
大きな失敗やお客さんへご迷惑だけはないように、注意しながらやっています。

 

僕自身、失敗して精神的に落ち込んだり、逆にイライラしたりして理性がいっぱいいっぱいになりそうなとき、自分にかける言葉は「やけくそになったらあかん」と心の中で何度も繰り返します。

 

もうだめだ、と思うその時に、やけくそになってしまうと、後でほんとうに取返しのつかないことに。
大なり小なりの失敗は日々ありますが、自分が自分に負けそうなときには「やけくそになったらあかん」と言い聞かせるようにしています。

 

皆さんは自分で自分を取り戻すためにかける言葉は、どんな言葉でしょうか?
さて今回は、コーヒーの香りについてです。

 

 

香りのいいコーヒーをください、と言われた時に

 

コーヒーの香りとは。

 

カップから立ち上がる香り、ドリップなど抽出している時の香り、粉にした時に粉から広がる香り、挽いている最中の香り、豆から漂う香り、と至る所で香ってきます。

 

皆さんはどこで香るコーヒーの香りがお好きでしょうか。
まぁ全部の行程で、香りが良かったらいいですよね。

 

島珈琲の焙煎機は火力をアップしているため、どの銘柄もコーヒーの香りがよく出るように焙煎ができています。

 

火力が強いと香りが出やすくなるのですが、焦げさせるリスクもあるので、バランスを取りながらとなります。

 

もちろん焙煎機だけではなく、コーヒー豆の中に潜在的に持つ香りの資質というのも各銘柄にあって、その強弱は銘柄によって様々です。

 

島珈琲の中では、どのコーヒー豆が一番香りが強いと思いますか?

 

正解は

 

マンデリンだと僕は感じています。
人の感じ方はそれぞれなので、これですとは言い切れないですが、僕自身が思うのは島珈琲にある銘柄の中では、間違いなくマンデリンです。

 

どの行程でもパワフルに感じますし、マンデリンは個性的な味わいと香りなので、その個性的なのが手伝って香りを感じやすくさせてもいると思ってます。

 

カップから立ち上がる香りも、それぞれの銘柄にありますが、より強く感じるのはマンデリンかなぁと思います。

 

それぞれにいい香りがあって香りは強いんですよ、でもどれが一番香る?とお客さんに聞かれると、総合的な採点で僕はマンデリンです、とお客さんにお答えしております。

 

香るコーヒーは豆どれ、と聞かれた時はマンデリンとお答えしてます、という香りの良いコーヒー豆のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

生豆は硬いのです

高槻店では、ドイツ製マールクニック社のVTA6Sというコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、をメ

記事を読む

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

コーヒーのプロが教える「コーヒー種類」3つのヒント

「コーヒー種類」はいろいろありすぎてわからない!「コーヒー種類」によって味わいはどうちがうの?そんな

記事を読む

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

そしてグァテマラも新しくなります

さて年末の繁忙期は昨日からクライマックスに。 通販の発送のピークは過ぎたかなぁと感じております。 &

記事を読む

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

通販の発送で島珈琲が心がけていること

以前は通販の取り扱いは言うほどでもなかったのですが、エクスマ塾へ行き、マーケティングの師匠 藤村正宏

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

コーヒーは1日何杯まで飲んでいいの?

さて、連日フェイスブックやツイッターなどでお送りしている、あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さん

記事を読む

今年も大活躍でした

本日、12月30日金曜日も高槻店は通常営業です。 いつも通り、朝7時前に焙煎機のスィッチを入れて焙煎

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑