*

それでも、使って頂けるお客さんのために

公開日: : coffee

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。
というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいというか、しんどいのですね、喫茶業務が。

 

今はまだ大丈夫ですが、更に歳を重ねてくると、それが負担になって、お客さんへ十分な接客ができなくなる、と考えてます。

 

なので数年前から、ちょっとずつ縮小しています。
喫茶のメニューからアレンジコーヒーをなくし、コーヒーだけにしたり。

 

ケーキセットのケーキも一種類にしたり。

 

島珈琲はコーヒー「豆屋」が主なので、豆のお仕事も高槻店の開店当初よりも、随分と増えたため、今回は下記内容の様に変えていこうと思ってます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

喫茶の席数を減らします

 

現在、高槻店のカウンターには6席あるのですが、これを4席にします。
ただし、この2つの椅子は現在の背もたれのある椅子から、背もたれのない丸椅子にして、コーヒー豆を購入するためにご来店されたお客さんの、待合席にします。

 

どうしてもというときは、臨時の喫茶の席にするつもりですが、基本はコーヒー豆のお客さんのための椅子とします。

 

今回、全席、背もたれのない椅子にしようと思ったのですが、お店が狭いため、お客さんが上着をかけたりする場所がないので、背もたれにかけておられまして、これはないと不便だ、と思ったわけなので、全席丸椅子にすることは断念しました。

 

それでも来てくれてるお客さんのために

 

BGMは流れていない、席は一応4席しかない、メニューはコーヒーだけ、という極めて利用範囲を狭めたカフェではありますが、当分は喫茶コーナーは続けていこうと思っています。

 

もう少し縮小しようかと思ったのですが、やっぱりね、いつも喫茶コーナーを利用してくださる方が、そうすることで寂しい思いをされるかと思いまして、この極めて利用範囲が狭いカフェですが、それでも当分は喫茶コーナーは続けていこうと思った次第です。

 

ということで、今年の3月くらいからで、一応、喫茶コーナーは4席のみ、として営業する予定です。

 

3月に西宮のテンポズでかわいい椅子が見つかったら、それからスタートします。

 

という、お知らせでした。

 

2月12日火曜日、2月13日は高槻店は臨時休業します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1日どれくらいのコーヒー豆の焙煎をしているの?

プロローグ 朝、高槻店や岡町本店に到着すると、まず一番初めに行うのは神棚の水を取り替え、手を合わし

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

夏の焙煎 (4684)

まずは、聞きたくないお話から、です。 このブログで少し触れておりましたが、包材の価格も高騰しておりま

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

今日は、焙煎機のバーナー部の掃除です

いつも朝に焙煎をするのですね。 それを今日は早めに終わらせて、開店前のいつものお店の掃除をして、10

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆ばっちり確保しました!

高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 駅前(駅近?)にあるのに日曜日のお休みはもったいない、とは思ってま

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

島珈琲のラインナップには月替わりのブレンドコーヒーがあります

ハッピーコーヒーブレンドが出来上がりました! というのは何かというと、この2月に堺市にあるハッピー薬

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑