コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?
プロローグ
今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
岡町本店はコーヒー豆の販売のみで、喫茶業務はしておりません。
したがって高槻店より緊張度は低いです。笑
というのも、喫茶は怒濤のラッシュがあるとすると、ブログを書いている余裕がありません。
あいている時間に早いことアップしておかなぁと 書くのに必死になるわけですが、豆販売だとラッシュがあっても喫茶とはまた別物で、喫茶のように後片付けの洗い物などがないので、ブログを書くのも余裕をもってしまいます。
ですから、さぁ書くぞーって、そんな気がなかなか起こらなかったりします 笑
ツイッターこちょこちょ見たり、フェイスブック見たり、スマホでニュース見たり・・・寄り道ばっかりして本題になかなか進めない・・・
環境によって、心境もかわるってことですよね 笑
って そんな話は、どうでもよいですね。
焙煎したコーヒー豆は食べられるのか?
はい、食べられます。でも、ひまわりの種のようにつまみになるようなものでもなく、美味しくないことはないけども、そのまま食べるとのどに引っかかるような感じで、のどが渇きますし、お腹が満たされるものでもありません。
使い方として
例えば、デザートやスィーツなどの盛りつけるお皿に、コーヒーの粉を散らし飾り付けにすると綺麗です。コーヒーの香りがしてきて食べる雰囲気を盛り上げる効果もありますよね。
あとはコーヒー豆を1粒アイスクリームのせるのもいいかも。何粒ものせると食べるときに邪魔になるので、1粒がいいと思います。
アイスクリームにコーヒーの粉をパラパラッと振りかけるのも良いですね。
ポイントは「少しだけ」です。あんまりかけると粉っぽくなるので、食感よりも香りを楽しむ程度の量がよいと思います。
コーヒー豆専用にしたペッパーミルで直前にガリガリするのも、おしゃれですよね。
エピローグ
アイディア次第ではいろいろですね。アイスクリームがオッケーならかき氷も大丈夫かも?ひょっとしてドレッシングにコーヒーの粉を振りかけたサラダなんかも美味しいかもしれません。
ちょっとした香り付けの役目で、コーヒーの粉を振りかけるフードやスィーツは限りないでしょうね。僕もいろいろ試してみますね。
何かいいお料理での使い方があれば、僕にも教えてくださいねー♪
では 今回はこのあたりで
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?
あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも? そうあれは去年12月のこと、
-
-
マグカップに淹れるコーヒー、こんなこと気を付けてます
くどいですが、明日10月30日金曜日は高槻店は臨時休業いたします。 娘の通う小学校では
-
-
僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら
最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n
-
-
僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした
昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通
-
-
賢く振る舞おうとしない
本日はお休みですが、13時より高槻店の雨漏り修繕工事の打ち合わせがあり、高槻店へ行ってきます。 &n
-
-
ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ
昨日、このようなツィートをしました。 コーヒー生豆を仕
-
-
高槻店ではテイクアウトコーヒーもやってます
昨晩は家族でトーク大会。 娘が小学校で、広島の原爆の事の話を聞かせてもらったようで、娘にはかなり印象
-
-
再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました
明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。 そうです、あの芸能人こと
-
-
大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?
プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな
-
-
コーヒー豆袋がはちきれそうな現象
日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業しております。 こちらのお店は変わらず、日曜日は通常営業
- PREV
- コーヒーシロップ純情物語
- NEXT
- そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?









RSSフィード