*

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ

明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやって仕込まれ、商品になるのかを今回は記事にしたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

まずコーヒー生豆48キロを焙煎します。出来上がりは水分が飛ぶので約38キロになります。焙煎を1回することを1バッチといいます。僕の焙煎機 岡町本店の桜号は、最大の焙煎が4キロですので、12回×4キロの焙煎を行います。1バッチ15分半くらい、焙煎したコーヒー豆を冷却するのに3分くらいかかるので、大方1クール20分です。これを12回です。

 

ですから、時間にして暖機の時間あわせて、4時間半くらいの時間です。

 

コーヒーシロップは春夏主力の商品

焙煎止め、つまり釜からコーヒー豆を出す温度が227℃。岡町本店は住宅街にあるため煙の迷惑問題を未然に防ぐために、アフターバーナーという煙を焼く機械を設置しています。特にアイスコーヒー用などの深焙煎は焙煎中の煙がすごいんですね。(写真よりももっとすごいです!ちなみにこれは高槻店の煙突です)

IMG_1915

 

そしてその2台が稼働していると、めっちゃめちゃ暑いです。笑 でもそれが嫌なら焙煎士はつとまりません!

 

当日営業分も焙煎するので、コーヒー生豆60キロ相当の焙煎するので、終了に近づくにつれて集中力が途切れそうになります。しかしそこはベテランとして要所要所は集中していますので、ノープロブレムです。

そして出来上がった焙煎豆を袋詰めして、やく1週間ほど寝かします。

IMG_5379

 

なぜ寝かすのか?

1週間寝かした後、此花区にある工場にもって行き、抽出加工・瓶詰めをしてもらうわけですが、その工場での抽出は38キロのコーヒー豆を一気に180リッターを抽出します。その際、水蒸気の圧力を使いコーヒーの液体を押し出すような感じなのです。

 

コーヒー豆には鮮度よいほどガスを多く含むのですが、そのガスが抽出の時、水蒸気の圧力を押し返す抵抗になってしまいます。つまりガスが反発するんですね。ですから抽出がスムーズではなくなります。

 

よって、コーヒー豆に含む炭酸ガスを落ち着かせるために、1週間寝かします。そうすると味わいもなめらかになるんですね。

 

エピローグ

そうして工場で加工されたものは、1ケース12本入りで21ケース分になって帰ってきます、おかえり。
1本720ml この1本に贅沢すぎる約150グラム分のコーヒーが濃縮されています。
4倍の牛乳でこのコーヒー濃縮液であるコーヒーシロップで割ると24杯分とれます。

 

今年は知名度もちょっと上がってきて、コーヒーシロップ無糖のどんどんお客様の手に渡っています、いっぱい笑顔をつくるんだよー!

 

IMG_5386

 

僕の愛情が詰まった1本。そして僕の想いに純情に育ってくれた1本。暑くなってきましたので、これをかき氷にかけると美味しいので、それを今度ここで紹介したいと思います。

 

お楽しみにー♪

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

おすし と COFFEE

今日の大阪は午前中は雨でした。 高槻店で荷物を積み、今日は日曜日、日曜日は日曜だけのお店、岡町本店へ

記事を読む

ブレンドはオーダー毎にその都度合わせてます!

今週は高槻店の焙煎機のメンテンナスウィーク。 ということで、昨晩から取り組んでいます。  

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

美味しさはメンテナンスによって保持される

島珈琲高槻店の焙煎機は、高スペックなのです。 まずはですね、バーナー、炎、熱ですね、この力がすごいの

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる黄色いヤツ

本日はお休みです。 高槻店は日曜、月曜が定休日。   岡町本店は日曜日だけの営業。 自身の

記事を読む

2022年、島珈琲は1月4日からスタートを切りました!

三が日はお休みを頂き、おかげ様で家族でゆっくりと過ごすことができました。   お正月の3日

記事を読む

ブラジルの微調整

価格改定は今週からスタートしました。 火曜日・水曜日まではそれまでに通販などでオーダーを頂いてた発送

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密

昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。 そうすると娘が嬉

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑