コーヒー豆(粉)を買って来た カンタンにできる保存方法は?
昨日は久々に何も予定のないお休みで、4歳になる娘とお買い物にいったり、ファミレスのCOCO’Sに行ったり、公園で遊んだり、そして一緒にお風呂に入ったりと、緩くのどかな時間を過ごさせてもらいました。
12月は繁忙期になります。
しかも今回は、あの芸能人のコーヒー、TANPAN COFFEE 176キロの焙煎もあります。
その12月に入る前にのんびりできたので、英気を養うことができました。
11月の残りと12月も愛情込めて焙煎しますね、がんばろう。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
カンタンな保存方法
島珈琲でのコーヒー豆(粉)の保存方法については幾度となくこちらに書いてきました。
くどくなりますが、大切なことなので角度を変えて今回も説明していきますね。

島珈琲の場合、袋は写真のようなものを使用しています。
アルミ製ですね。
こういったコーヒー豆袋は基本的にはお持ちかえり用で、保存袋としてプロから見るといささか問題があるのですが、ではいちいち密閉容器に移さないといけないのかというと、そうではありません。
お店ではこの袋に豆や粉をいれてから、一度シールして封を閉じます。
持ってかえるとこの封を開けますね。

開けたところをこのようにくるくるとまいて、クリップで止めます。
次がポイントです、それをジップロックのようなチャック付きの袋に入れてそして冷凍庫へしまってもらえればオーケーです。
新鮮なコーヒー豆(粉)は炭酸ガスを緩く発生させていますので、そのガスを抜く弁が袋には付いてます。
ですので完全な密閉ではありませんので、二重にすることにより密閉度の高い保管ができるということです。
これならカンタンでしょ。
気をつけたいこと
島珈琲では使っていませんが、例えば紙でできたコーヒー豆袋の場合。
内側にはコーティングがされていると思いますが、長期に渡ってその紙袋で保存していると、紙のニオイがコーヒー豆に移ってしまいます。
コーヒーはデリケートなんですね。
ですの紙の袋の場合はおすすめできません。

このように表は紙質でも内側にアルミコーティングしているものは問題ありません。
内側が紙のままや、紙に透明コーティングしているものは注意してください。
コーヒーは香りが強いので他のものを寄せ付けないようなイメージもあるかと思いますが、意外に湿気やニオイを吸収してしまうので、できる限り密閉して保存してください。
缶やビンがない場合は、今回のようにしてジップロックなどで二重にしておくことをオススメします。
よろしければ参考にしてくださいね!
今日もコーヒーの香りでちょっと幸せな気分をどうぞ。
焙煎アーティスト 島 規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事
袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  
-
-
豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?
大きいと小さい。 この言葉で何を想像しましたか? 僕はそうですね、体型だとか身体の
-
-
インスタントコーヒーってカフェインが多いの?
プロローグ 昨日の記事、フェイスブックにリンクして投稿すると面白いなぁと思うコメントがたくさんあり
-
-
島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから
僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから
-
-
これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ
プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし
-
-
手回しミルはじめたい方必見!手挽きミルのすすめ
プロローグ お客様に相談されてお話した事なんですが、もう一度きちんと説明したくて記事にしました。
-
-
喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています
プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている
-
-
みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?
コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番








RSSフィード