*

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ

昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダーッと走ってきて玄関の鍵を開け、開口一番「父ちゃん 花火しよー!」と。

 

誕生日の夜にした花火がとっても楽しかったようで、花火花火と言っております。

また次の休みの日には家族でしてあげたいと思います。

 

線香花火のあの儚さはどうして綺麗と思わすのか。
儚いから綺麗なのか、綺麗は儚いのか、そんなことを感じていた僕です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

カフェオレとカフェラテの違いはなあに

今回もリライトになりますが、1から新しく書きなおしますね。

 

まずカフェオレ=フランス、カフェラテ=イタリア、です。
どちらもコーヒーと牛乳を混ぜ合わせたコーヒー飲料です。

 

それは知っていますよね、その細かな違いを知りたいのですよね。
はい、わかりました、分かり易く説明しますね。

 

一般的な定義か、僕の定義かちょっと曖昧なんですが、僕の見解を書いていきます。

 

カフェオレはフランスで、定義はハンドドリップやコーヒーメーカーなどで(ペーパー)ドリップした深焙煎の濃い目のコーヒー半分と牛乳半分の飲み物。
コーヒーが90ccなら牛乳も90ccという、ハーフ&ハーフです。

 

カフェラテはエスプレッソを使います。
エスプレッソとは極細挽きにしたコーヒーの粉に高圧力をかけて押し出すように抽出し、いわゆるコーヒーの濃縮液になります。

 

エスプレッソで抽出したコーヒー30ccに対して、牛乳を180ccを加えて完成します。

数字見ると、カフェオレは牛乳とコーヒーの比率が一緒、カフェラテは牛乳の方が比率が多い、ということになります。

 

味比べ

カフェオレとカフェラテ。
どちらもいわゆるミルクコーヒーですが、使うコーヒーの種類が違う、牛乳の量が違うとなりますが、味の比較はどうでしょうか。

 

カフェオレはドリップしたコーヒーとミルクの半々、カフェラテと比べるとコーヒーの味わいが優しく、全体的にまろやかな感じでしょうか。

 

カフェラテはエスプレッソのコーヒーを使っていますので、コーヒーの質感がカフェオレよりも感じます。
コーヒーの量は少ないですが、濃縮液なので、コーヒーの存在感がカフェオレよりもある、そんな感じです。

 

よりコーヒー感があるのはカフェラテ。
優しいのはカフェオレ、僕はこのように判断しています。

 

エピローグ

で、お家でもカンタンにカフェオレ、カフェラテを作りたい!と思う方にはこれ、島珈琲のオリジナルコーヒーシロップ。

 

IMG_3284

 

エスプレッソのような抽出方法で、更に布で濾されているので、ドリップとエスプレッソの中間的な味わいのコーヒーです。

 

こちらは濃縮になりますので、牛乳120ccに対してコーヒーシロップ30ccくらいで合わせてもらうとカンタンにミルクコーヒーができちゃう便利なコーヒーです。

 

しかも当然美味しいです。

 

暑い夏、ちょっと涼しい時間を過ごして貰える1本です。
もちろん通販できます!

 

無糖タイプはこちらから
http://www.shima-coffee.com/qck-0007/

 

加糖タイプはこちらから
http://www.shima-coffee.com/qck-0006/

 

最後は宣伝になったね、あはは。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

微差の操作で変わる味わい

昨日は、久々の島珈琲社会貢献部の活動でした。 とまぁ、かっこよく言ったものの、餃子の王将で飲み食いし

記事を読む

コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした

プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ

記事を読む

美味へのあくなき追求

先日、PayPayという、ヤフーとソフトバンクの合弁会社が運営する、スマホ決済、QRコード決済ができ

記事を読む

焙煎機メンテナンスウィークに入ります!

高槻店の焙煎機はだいたい3ヶ月ごとと定期的に、メンテンナスをしています。 各部分もバラして、内部を掃

記事を読む

香り立つ、コーヒーを美味しく飲めるカップはどれ?

プロローグ 昨夜お店が終わった後、買い物に行きました。   僕 クレ551って置

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

香るアイスコーヒーを作りたい!この方法がオススメです

プロローグ そろそろアイスコーヒーの季節が近づいて来ましたね。 4月に入り、少しずつ暖かくなって

記事を読む

これもまた味わい

天才のバカボンのバカボンのパパの口癖、これでいいのだ、という言葉も好きですね。 人生を歩んで行けば、

記事を読む

僕はどう考えて島珈琲のコーヒー豆の価格を決めたか

最近、落語のCDを聴いてます、っていきなりどーしたの?ですね。   エクスペリ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑