*

コーヒーの巨匠に会いに行く 井の頭公園の「もか」

公開日: : coffee

かれこれ20年以上前。
コーヒー焙煎に強く興味を持った、当時の僕はある日急に思い立ち、よし東京のコーヒー屋を巡ろうと支度をはじめた。

 

東京の行きたいコーヒー屋さんをリストアップ。
夜行バスに乗って、首都をめざす。

 

初めて上京した僕は、山手線の人多さにびっくりし、大阪環状線と比べて考えた時、次の駅もまた次の駅も大阪梅田のような街が続くことに、東京はすごいなぁ、と、きょろきょろしながらその景色に感心していた。

 

リストアップされたコーヒー屋

 

山谷涙橋 近く バッハコーヒー
銀座 カフェドランブル
阿佐ヶ谷 カフェドゥワゾー
そして井の頭公園 もか

 

東京の電車事情もよくわからず、今のようなスマホもなかった時代。
地図を頼りに、なんとかその目指す4つのコーヒー屋に辿り着く。

 

ただただ、どのコーヒーも美味しくて感動していた。
はたちの僕には全てが新鮮。
カフェドランブルでは今はなき、コーヒーの巨匠こと、店主の関口さんがニコッと会釈してくれたことは、一生に残る思い出。

 

山谷にあるバッハコーヒーは、その立地に関わらずとにかくお客さんが賑わっていて、その様子に感心しながら 焙煎機を眺めながら、ソフトな味わいのキューバを頂いた。

 

カフェドゥワゾーのアイスコーヒーは素晴らしく美味しかった。
黙って丁寧に淹れるその姿に、職人を感じた。
僕のアイスコーヒーのベースは、きっとこの時のそのアイスコーヒーなんだと思う。

 

井の頭公園の「もか」

 

残念ながらまさかの定休日、がっくり肩を落とす。
後日、当時東京に住んでいた姉が「もか」のコーヒーを購入し、送ってくれる。

 

そのパンフレットは今も手元に置いてある。

 

 

 

 

ごあんない
個々の豆の長所を最高に引き出し、四季に合わせてつくりあげる手創り珈琲です。
(このパンフレットの「珈琲」は王へんではなくすべて口へん)
一般に珈琲の淹れ方はとても難しく面倒なことと思われていますが、良質な豆を選べば誰方にでも簡単にプロ顔負けのおいしい珈琲が楽しめるはずです。
豆を挽く時の軽さ(手動式ですとより一層よく判ります)。
立ちのぼる馥郁(ふくいく)とした香り、湯を注いだ時の泡のふくらみが最後まで続いていること、出来上がった珈琲液はさめてからもけっしてにごらない等、当店の珈琲の勝れた質の好さを充分にご確認ください。 (原文のまま)

 

 

 

 

 

時々、コーヒーの巨匠と呼ばれた人達の思いや文に触れ、それを煎じて飲み、改めて当時の事を思い出し、初心に還ったり。
一度行きたかったお店、今はもうなく、巨匠には会えず。

 

出会いと同じように、「学び」というのも一期一会だったり、と思ったり。
機会を大切に。

 

歳を重ねてそんなことを思う、古い資料を見てふと感慨深くなっている島でした。

 

今回はちょっと思い出話に触れて。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーグラインダーの挽目調整

5月4日の祝日の本日も高槻店は通常営業です。 いつもと同じ様に、早朝から焙煎。   焙煎の

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフト大人気です! (4810)

先月、11月の後半から今年はお歳暮のご注文を沢山沢山頂いております。 感謝感謝です。  

記事を読む

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

法人を立ち上げる決心がつきました。 近いうちに島珈琲は、個人店から株式会社になります。 &n

記事を読む

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号までうまくいけば、今日を合わせ

記事を読む

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指

記事を読む

コーヒーは一杯、何cc なの?

プロローグ 僕は朝、早めにお店に来て焙煎をします。 早ければ6時くらいからスタートすることもあり

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

no image

プロとは

 どんなときでも  いつも必ず90点以上の味で コーヒーをいれれること と コーヒーをた

記事を読む

コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした

プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ

記事を読む

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ 島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑