*

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。
いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様子。

 

偏西風の流れとか、今までの自然の流れとは、何かどこか違うようになっているのでしょうか。
ただ来週の週間天気予報を見てみると、大阪は曇りと雨マークがずらりと。

 

台風の影響もあって戻り梅雨のような様子。
気温の変化も大きいようです、体調管理が難しいですが体調を崩されないよう、どうぞ健康な毎日をお過ごしくださいね。

 

さて、今回はコーヒーメーカーのお話です。

 

 

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けています

 

コーヒーの味チェックには、ハンドドリップかコーヒーメーカーを使って淹れています。
ハンドドリップの場合は、コーノ円錐ドリッパーを使って1杯ずつのドリップ。

 

コーヒーメーカーの場合は、メリタのアロマサーモを使いいつも2杯分淹れて飲みチェックしています。

 

コーヒーメーカーの場合、1杯分のみでセットして淹れると、なんだか頼りない味わいになるので、僕はコーヒーメーカーの場合は必ず2杯分以上を作るようにしています。

 

その際ですね、ペーパーフィルターを使い分けているのです。
純粋にコーヒー豆の味わいを知りたい時は、メリタのコーヒーメーカー用のペーパーフィルターを。

 

ちょっと味わって飲みたいなぁ、と思う時はコットンパワーフィルター102を使って。

 

コットンパワーフィルターはネルドリップの味わいを目指したペーパーフィルター。
こちらで淹れると、とげが取れてまあるい感じのあたり優しい味わいになるんです。

 

今年は特に

 

今年使っているコーヒー豆は、いろんな影響があったのかして全体的にちょっと味わいにほんの少しトゲを感じる時があります。
決して悪いものではないのですが、ほんの少しの荒々しさを全体のどの豆にも感じるので、コットンパワーフィルターを使って丸くなった味わいを楽しんでいます。

 

ペーパーフィルターでも味わいは変わってきますからね。
コットンパワーフィルターは通販で取り扱ってなく、岡町本店・高槻店の店頭での販売のみとなっています。
ごめんなさい。

 

島珈琲でのコットンパワーフィルターの販売価格は、101は430円、102は500円といずれも税込みで、各60枚入り。
ですので、101は1枚約7.2円、102は8.3円となっています。

 

ランニングコストとしては、普通のペーパーフィルターよりもちょっとお高くなります。
ちょっと気分転換用などとか、僕のように使い分けて楽しむこともまた良いのじゃないかなぁと。

 

よろしければ、お試しください。

 

それでは、引き続き熱中症対策をじゅうぶんにしてくださいね!

 

良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

ブレンド花 パワーアップ!

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了しました。 今日と

記事を読む

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

今後の動き

昨日はお休みで、娘の友達とそのご家族と島家族とで、遊びながら1日を過ごしました。 あいにくの雨でした

記事を読む

朝・昼・晩 それぞれに適しているコーヒーってどれ?

プロローグ こんにちは!焙煎アーティスト島規之のブログへようこそ。 さて、今回の記事はご質問があ

記事を読む

体調によって変化する!コーヒーの味わい

9月10月はどちらかというと閑散期。 特に9月は1年で一番の閑散期です。   なので、ここ

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる茶色い皮の正体

本日はお休み。 岡町本店へ行く日曜日、高槻店に荷物を降ろして家帰る時刻は、だいたいが夜の10時近くに

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑