*

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

公開日: : coffee

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。
昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。

 

冷却箱を外して、内部の汚れを落とすのですね。
冷却効率が下がれば、焙煎止め直後のコーヒー豆の余熱で焙煎が思う以上に進んでしまい、味わいにも影響がでます。

 

焙煎も大事ですが、冷却も大事です。
この部分を綺麗にして、冷却効果を保つようにします。

 

特にこれから気温が上がっていきますので、冷却効率が悪ければ更なる味わいへの影響が出てきます。
ですのできっちりと汚れを落とし、焙煎直後のコーヒー豆の熱を吸うその風の通りを良くしておきます。

 

そして、今晩は煙突掃除。
先日、煙突掃除の秘密道具を購入したのですが、今晩それを初めて試みます。

 

ある程度、手順を考えてはいますが、なんせお初ですので、思った通りには行かないと思いますが、なにがしらのコツをつかみたい、そう思ってます。

 

さて今回は、もうじき入港してくるエチオピアモカのサンプルが届き、そのテイスティングをしましたよ、というお話を。

 

 

サンプルは3つ

 

商社さんに前もってサンプルをお願いしておりまして、そのサンプル、エチオピアモカ・イルガチェフ村で栽培されたコーヒー豆2種類と別のモノ1種、合計3種類のサンプルを頂き、テイスティングをしました。

 

テイスティングをと言っても、普通にペーパードリップで、ハンドドリップで淹れて普通に飲みます。

 

3つのサンプルを同時に淹れて、挽いた時の香り、淹れている時の香り、カップから立ち上がる香り、温かい時に飲んだ時の味わい、だんだんと冷めていく段階での各味わい、などをチェックしてどれを契約するか考えます。

 

が、淹れている時の香りで、もうこれでなと半ば決まってはいました。
エチオピアモカのイルガチェフは独特の味わいと香りがあり、その中でも僕の好みがあるのですが、その好みに合致していたのですね。

 

淹れ終わって飲み比べて、迷いもなくこれと決まりました。
そうです、僕の好みだと香りで判断していたものです。

 

今回はかなり値上がりしてます

 

エチオピアは発展途上国で、人口ももうすぐ日本を抜いてしまうとのこと。
インフレもすごいようで、それはコーヒー栽培に関わる方にも影響が及んでいるとのこと。

 

相場高騰、そして円安など、いろんな状況が揃っていて、高値での提示となっていました。
ですが、エチオピアモカは今までイルガチェフをずっと使ってきまして、その個性的な味わいは代役がきかないのですね。

 

外すことできないメンバーですので、いつも通りの契約数で先ほどメールにて、商社さんにお願いしました。

 

価格のことはちょっと考えて、いろいろ工夫して行くつもりですが、今のところは何とも言えません。
エチオピアモカはブレンドでも使っていまして、味わいを考慮しながら比率を変更しないといけないかもしれません。

 

いろいろ考えていきます。
ただいいエチオピアモカを契約できたのは間違いないので、来期も安定した美味しさをお届けしますのでご安心くださいね。

 

今回はエチオピアモカのお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

飲み飽きない。

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。 通常なら早いうちに、2月の10日く

記事を読む

急な気候変化は味覚を変える?

本日は高槻店の業務終了後に、新しい倉庫に荷物を運びます。 屋上にあった倉庫が老朽化したために撤去、そ

記事を読む

ドリップの方法、人によって言うことが違うのはなぜ?

昨日はお休み。 実家に行き、母と家族で父のいる施設へ。   父に会いに行ってきました。 い

記事を読む

コーヒー焙煎に資格はあるのか、ないのか?

プロローグ 焙煎アーティスト島規之です、こんにちは。 焙煎アーティストのあの人ね、と最近どこかで

記事を読む

ペーパードリップで1杯分を作るよりも、2杯分を作ると濃い味になるのはなぜか?

プロローグ 今回はペーパードリップで1杯分 コーヒーの粉10グラム~12グラムで140cc作る場合

記事を読む

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

TANPANLABへ 島珈琲のコーヒー豆 渋谷上陸

昨日と今日は高槻店のご来店がめちゃめちゃ多く、感謝感謝です。 加えて本日は発送が沢山あったので、ブロ

記事を読む

味は一期一会 いつも同じ味なんてありえない

プロローグ と、まぁ過激ぎみなタイトルになりましたが、先日お店を出される方から相談で 「3人がそ

記事を読む

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑