*

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???となりましたが、その所々で呼び名は違いますよね。

 

コーヒーで言うなら「冷コー(れいコー)」はアイスコーヒーの略ですが、これも全国区の言葉ではありませんよね。
その土地ならではの言葉に出会うと、その言葉にどういった起源があるのかちょっと知りたくなる僕です、皆さんはいかがでしょうか?

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーとミルクと相性を考えた

皆さんはコーヒーを飲むとき、どうされていますか?

 

ブラックですか、それともミルクを、それともミルクと砂糖を一緒に。

 

「島さんからするとミルクや砂糖をコーヒーに入れるのは邪道ですか?」
とよく聞かれますが、僕は邪道だなんて思いません。

 

いつも言いますが、お酒だっていろんなカクテルや様々な飲み方があるように、ご自身が美味しいと思う飲み方で飲むのが一番なのです。
楽しく飲んでもらう、というのが僕のテーマなので、決して邪道とは思いません。

 

ただコーヒーそのものの味わいを知ろうと思うときは、ブラックじゃないと分かりにくいのは事実です。

 

だから一種職業病として、僕はどんなときもまずはブラックで飲みますが、疲れているときなんかは砂糖とミルクをいれて、ミルクキャラメルのような味わいを楽しむこともしばしばです。

 

そのミルク、お店では生クリームを使っています。
生クリームは高価で日持ちがしませんので、コーヒーだけに使用するとなると、家ではなかなか使うことができないと思います。

 

ですので、お店で飲む時に使う生クリームのお話、として読んでもらえると嬉しいです。

 

今回はこの生クリームについて1つ思っているコーヒーとの相性のことを書いていきますね。

 

生クリームとコーヒー

島珈琲高槻店で使うコーヒーのミルクは純動物性乳脂肪38パーセントのものを使用しています。

 

 

 

これはケーキセットのケーキなどに添えるホイップクリームと兼用しています。

 

なぜ純乳脂肪を選んだのかというと、温かいコーヒーに植物性のものを入れると何とも言えない香りがするのです。
それが僕は好きでなく、植物性は基本的には使用しません。
但し、テイクアウト用には一部使用しています。

 

なぜミルクは生クリームを使用するのかというと、濃度があるので少量でミルク感を出すことできるからです。
牛乳だと味わいにミルク感をだそうとすれば、ミルクの量が多くなります。

 

ですので生クリームだと少量でよりリッチな味わいを表現できるから、となります。

 

相性の部分でちょっと僕が「どうかな」と思うこと、それは酸味のあるコーヒーだとより酸味を引き立てるというところです。

 

特に生クリームだと、島珈琲でけっこう酸味のあるコーヒー、中焙煎のエチオピアモカとコスタリカなどは、酸味がキュッと立つのですね。

 

良質な酸味なので嫌な味わいにはなりませんが、気になる方は気になる酸味になります。
ミルク感があって美味しいのですが、中焙煎(中煎り)のコーヒーには生クリームを入れる時は量を確認しながら、ちょっと気をつけてほしいなぁというお話でした。

 

ということで、明日1月6日金曜日は高槻店 臨時休業を頂きます。
ちょっと働きすぎなんで、心身共にちょっと休憩させてもらいますね。

 

 

 

 

それでは、コーヒーで素敵な時間を過ごして下さいね。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。 最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。  

記事を読む

味と香りと男と女

プロローグ 1日2杯の酒を飲み 肴は特にこだわらず マイク来たなら微笑んで 十八番をひとつ歌うだけ

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

コーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダー、掃除しました

昨晩、家に帰るとテーブルの上にガス料金の明細書が。 やや、と手に取り見てみると、びっくりしましたよ。

記事を読む

島珈琲 歳末グァテマラ祭り

ヤマザキ 春のパン祭り みたいにリズム感があるような感じの題名にしたかったのですが・・・、島珈琲 冬

記事を読む

薄手のカップ 厚手のカップ (4789)

娘は小学5年生なんですが、小学5年生になってから急に成長の速度が変わったなぁと感じております。 &n

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

試運転

 今日は新型焙煎機の試運転をし 微調整をかねて 冨士珈機さんがあるナンバまで行ってきました

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑