*

ゆっくり注げば

公開日: : coffee, ドリップコーヒー

昨日は、エキスポシティに初めて行ってきました。
エキスポシティの前身、エキスポランドには幼い頃に随分と足を運びましたが、エキスポシティになってからは全然行ってなくて、昨日ですね用事があったので、ついに行ってまいりました。

 

いやー広いですね。
びっくりしました。

 

帰り駐車したところがわからなくて、10分くらい探しました。
確か停める時にこの景色を見たはずなんだが・・・と、うろうろしてですね、なんとか自分の車を見つけました。

 

お洒落な施設でした、でもあんまりにも広いので(笑)、自分の用事で来たお店以外はチラッと見るだけで、早々に後にしました。

 

さてさて、今回はドリップに関してのブログです。

 

 

お客さんとの会話で

 

お客さんがゆっくり淹れると美味しかったと、僕に伝えてくださったので、ゆっくり淹れると、ゆっくり注ぐとどうなるのか、ということをお伝えしたので、それをブログにも書いていこうかと。

 

ハンドドリップする時、僕はけっこう早く注いでいきます。
というのもさらっとした味わいが好きなんですね。

 

ですので時間をかけずに、かなりパパッパと終わらせてしまいます。
1杯分ですと蒸らしも合わせて2分ちょいで、完了させるくらいのスピードです。

 

逆にですね、しっかりと味わいを出したい場合は、ハンドドリップではゆっくり注ぐと良いです。

 

お湯と粉との接触時間が長ければ、濃い味わいが出来ますので、ドリップするときにゆっくりお湯を落として、出来る限り粉とお湯の接触時間が長くなるようにすれば、しっかりとした味わいのコーヒーが出来上がります。

 

豆を粉へ細かく挽く

 

豆を粉へ細かく挽くと、下にお湯が落ちるのに粉が細かい分、抵抗が増えるので、お湯が下に落ちるスピードが中挽きの時のそれより遅くなり、お湯と粉の接触時間が長くなるので、濃い味わいが出来るのですね。

 

ですので、より濃い味わいを作りたいなら、コーヒー豆を粉にする時に細かく挽いて、ハンドドリップではゆっくりとドリップする、そうすればしっかりとした味わいが出来る、ということになります。

 

アイスコーヒーなんかは、このやり方で作ると美味しいです。

 

ただ出て欲しくない味わいも出たりするので、そのあたりはご自身の舌に合うように、調整しながら合わせてください。
粉をもう少し中挽きの方に持って行くとか、ハンドドリップのスピードを早めたり遅くしたり、などなど。

 

コーヒーはちょっとやり方を変えると味わいも変わっちゃうので、そこが面白いところでもあり難しいところでもあると思ってます。

 

いろいろ楽しんでくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

来期のブラジル、決めました (4814)

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室

記事を読む

時を経て出る円熟味 (4740)

自分の中で迷っていたことがあったのですが、今朝、4時ごろに目を覚ましてから布団の中で考え事したりウト

記事を読む

懐かしい味わい

前回のブログで、向こう1年使用するコロンビアコーヒーのサンプルが届き、味見をしますとご報告しました。

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

どうして食後にコーヒーが欲しくなってしまうのか

プロローグ 朝ご飯の時はパンと一緒にコーヒーを口にしたりしますが、お昼や夜は食後にコーヒーが欲しく

記事を読む

比べるところがコンビニコーヒーになった

昨日は福祉のお仕事をされている方を対象とした、コーヒー講座をカフェBeで開催しました。 &nb

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。 僕自身の休養日となります。   ブログを書

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑