*

いつものドリップコーヒーを薄くしたり濃くしたりする方法

忘年会シーズンですね。
昨晩、僕も忘年会でした。

 

いやぁね、だんだん歳をとってきたなぁって、思うのです。
なんだまだそんな年齢で(来年44歳です)、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、次の日のことを考えるとむちゃできなくなりましたね。

 

お酒を飲む量を自然にセーブしているし、むちゃをしなくなった、ですね。

 

楽しいとうっかり飲みすぎてしまいますが、その飲みすぎる量もだんだんと減ってきた、感じです。
皆さんはいかがでしょうか?

 

お互いに飲みすぎには気を付けましょうね。笑
ということで、今回はドリップのテクニックのお話です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

いつものやり方でちょっと変えるだけ

 

いつも通り、ドリッパーにペーパーをセットし、そこへ粉をセットしますよね。

 

お湯を「の」の字を描くように、お湯を落としていきます。

 

この時、です。
ドリップするとき、お湯を落とす時の動作をゆっくりしたり速くしたり、で味わいの出方も変わってくるのですね。

 

コーヒーの抽出は、お湯とコーヒーの粉の接触時間がポイント、となります。
コーヒーの粉とお湯の接触時間が長ければ、濃い味わいができますし、短ければ薄目のあっさりした味わいになります。

 

どういうことかというと、お湯をゆっくりドリップすれば下にかかる圧力も弱いわけです。

 

逆にお湯を速いスピードでドリップすれば、ドリッパーにお湯がたまり、その圧力で下へ押す力が高まり、速く落ちる、すなわち粉との接触時間が短いので、薄目の味わいができるということです。

 

ゆっくりするときのコツ

 

まずドリップする時にやかん、もしくはコーヒーポットを持ちますね。
それを回す時に、どうしても腕だけで回そうしてしまいませんか。

 

速い時はいいのですが、ゆっくりの時は腕が疲れてきて、そうなると安定しなくなるので、ポットを持つ腕の脇をしめると良いですよ。

 

これがコツです。

 

速く回す時でもやりにくさを感じなければ、脇をしめてしてください。

 

ポットからでるお湯の太さを調節するのもよし、回す速さを変えるのもよし、どちらでもやりやすい方法で、お湯をゆっくり落とす、速く落とす、で味わいの違いを楽しんでみてくださいね。

 

あなたのコーヒーライフがもっと楽しくなりますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通

記事を読む

コーヒーの上達への道は、まず好みを探すことから

ええっとですね、実は僕、島規之はもう1つブログを更新しております。 そうです、姉妹店のcafeBeの

記事を読む

水だしのアイスコーヒーとアイスコーヒーの味わいの違いは何?

プロローグ 水だしコーヒーはダッチコーヒーとも言います。 ダッチコーヒーとは、水の点滴をゆくっり

記事を読む

教えて!ドリップのお湯の温度は何℃がいいのでしょうか?

プロローグ 自転車で風を切って走っていると、春から初夏に移り変わっていきそうな新緑の薫りが所々で感

記事を読む

梅雨時期が近づいてきた!湿気に弱いペーパーの保存方法はこちら

リライトになります、「改めて書き直し」っていう意味ですね。 ペーパードリップする時に使うペーパー。

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

蒸らしを終わらせるタイミング

今週ですね、9月13日木曜日、9月14日金曜日はマーケティングの勉強をするために、高槻店は臨時休業い

記事を読む

初めて選ぶハンドドリップで使うドリッパーの選び方

プロローグ もうすぐ4歳になる娘と話していると、面白い。 昨晩、娘と話をしていると「空からはチョ

記事を読む

僕自身がハンドドリップで気を付けていること (4757)

昨日はお休みで、午前中はカミさんとカンプリへ。 店内で使う価格表などをプリントアウト、そしてニュース

記事を読む

長い期間ディスプレイしていたペーパーで、コーヒーを淹れたらめっちゃ不味かった件

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生 公認のブレンド スコットブレンドを島珈琲がお取り扱

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑