*

冷めたコーヒーを温めなおす方法

娘が胃腸炎になりました。
聞けば土曜日、幼稚園の発表会があったのですが、何とか舞台には立ったけども、終わった後、舞台に座り込んでしまったらしいのです。

 

しんどいのに頑張った娘、無理はして欲しくないはないけども、そのスピリッツは十二分に伝わりました。

 

娘から元気をもらっている僕。
ほぼほぼ回復した様子に、ひとまずホッと。
 

よし、僕も年末年始の繁忙期、頑張るぞと思ってます。
無理は禁物だけどね。

 

皆さんも年末に向かって、何かと慌ただしくなっているかと思います。
お身体には気を付けて、クリスマス、そして年始年末を楽しく過ごせるようにしてくださいね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

冷めたコーヒーを温めなおす方法

 

温かいコーヒーは身体を温めるだけではなく、心をも温めてくれますよね。
カップを両手で持ち、その両手をカップのぬくもりで温めながら、ゆっくりと口に運んでいく。

 

口に入ると香りがゆっくりと嗅覚の方へ流れ、温かい液体はのどを通り、身体のなかへ向かっていく。

 

冬はやっぱり温かいコーヒーが、更に美味しい季節ですよね。

 

そんな温かいコーヒー うっかり冷ましてしまった。
そんな時、どうやって温めなおすのか。

 

電子レンジでチンは、あまりおすすめできません。
再加熱自体をおすすめできないのですが、どうしてもというときは、必ず沸騰させないように注意してください。

 

コーヒーをガラスポットに移し、ガスやIHなどで弱火で沸騰させないように、加熱してください。

 

温めているときに、ポットの口(上部)に片手をかざし、手の内側で熱を感じ、熱くてかざしていられないくらいになった時が、適温です。(やけどしないように注意してくださいね)

 

くどいですが、やけどしないように、そして沸騰させないように再加熱してくだ
さいね。

 

コーヒーの美味しさはちょっと冷めたた時にわかる

 

実は、良いコーヒーはちょっと冷めた時の方が、味わいの輪郭が見えてより美味しさを知ることができます。

 

そして冷めても美味しいと思うコーヒーなら、それは良質なもの。

 

冷めた時に、焙煎のテクニックの良し悪し、それから素材の持つ力、などが浮き彫りになるのですね。

 

なので、僕のようなプロは、熱いとき、ぬるいとき、冷めたとき、この3点の温度帯の味わいをチェックし、そして総評を出します。

 

冷めても自然にカップを持って、飲むのが進むのであれば、そこコーヒーは間違いなく良いコーヒーです。

 

冷めて再加熱するのものよいですが、冷めた味わいを楽しむのもまたコーヒーの味わいの世界が広がって面白いですよ。

 

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

広がる香り 広がる幸せ 香りのお届けもの

さて本日はお休みですが、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、cafeBeで朝から月イチのミーティ

記事を読む

11月の月替わりの季節のブレンドは?

最近よく聞かれることは、高槻店の喫茶コーナーはもうこのままなのですか?と。 申し上げにくいのですが、

記事を読む

豆乳ラテ ぬる燗

  ぷれいすBeを利用するHさん 障害特性からなんでもイッキで飲んでしまうため あったかす

記事を読む

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

コーヒーの水割りは邪道か

POSレジシステムのエアレジのセットアップが完了してしまいました。 ほんとうは徐々に慣れて、もう少し

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

グァテマラはどこで買ってもグァテマラか?

最近 島家では、晩御飯が終わりコーヒータイムが終わると、ゲーム大会という流れになっています。 &nb

記事を読む

焙煎機が止まってしまいました

朝、お店に来ると一番に付けるのが焙煎機のスィッチ。 暖機運転を20分くらいかけてして、その間はお店の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑