フレッシュをかえてみた
公開日:
:
coffee
僕は焼酎はロックが好きだ
ウーロンハイも好きですが やっぱりロックだ
というように コーヒーもいろんな飲み方で
好きな飲み方で飲んで 楽しんでもらうことが
一番だと思ってます
ブラックで飲むのが コーヒー通でしょ
そうかもしれません
僕たちプロがテイスティングするのは
ブラックでないと味を読み取れないので当然ブラックで飲みますが
お客様が飲まれるコーヒーはお好きな形で楽しんで頂きたい
それが僕 焙煎アーティストの思いです
神戸トアロードにある 僕の焙煎の師匠と崇めている
樽珈屋さんの大平さんは 珈琲にミルクと砂糖を
入れたとき キャラメルのような味になるのが理想だ
と僕に言ってくださいました
それ以来 両方をいれたとき 上品なキャラメルのような味に
なるように僕は自分の珈琲に求めてきました
ブラックの時でも きちんと個性の味を持ち
ミルクと砂糖を入れれば
上品なキャラメルを味わっている気分になるよう
双方のバランスを見て 焙煎をしてきました
で 今までお店でご提供するミルク コーヒーフレッシュですね
は 結構 しっかりと粘度があるものを選んでいましたが
ミルクの味が勝ってしまうので 乳脂肪は2パーセント上がりますが
生乳の38パーセント ちょっと しゃばっとするタイプに変えて
みたら ミルクの味わいもありながら こくとコーヒーの質感も
しっかり残る コーヒーの存在感のある上品なキャラメル風味ができた
アレンジコーヒー用に使う 泡立てる前の生クリームなんですが
しっかり僕のコーヒーにあいました!
さっきまで 一人で感動していたので
誰かに聞いてもらいたくて今日は書いてしまいました
では 御機嫌よう
日本で唯一人 焙煎アーティスト 島 規之

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は
本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工
-
-
かわる、こだわり (5056)
昨日、岡町本店から高槻店へ帰る道で危ないことがあったんです。 僕、軽ワゴンのサンバーバ
-
-
冷めた時に見せる顔 (5253)
昨日は家族で高槻は岡本町にある「創作串揚ビストロ ラ イッケンメ」さんに行きまして、ランチコースを頂
-
-
仕入高になって変化したこと (4898)
晴れの日はバイクで、雨の日は自転車で、家から高槻店までそうして来ております。 昨日は雨
-
-
コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと
プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん
-
-
深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!
私、島規之は来年で44歳になってしまいます。 小学校の時から友達と話すのは
-
-
淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ
今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。 そこは
-
-
ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝のツィートはこんなの
-
-
コロンビア・マンデリンがチェンジしました (5283)
4月29日火曜日の祝日、高槻店はいつも通りの営業です。 前の土日でコーヒー豆がすっから
-
-
甘みのあるコーヒー豆をください
最近、このブログのタイトルにあるように言われ、コーヒー豆をお買い求めに来られる方が多くなりました。








RSSフィード