*

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

公開日: : coffee

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思っておりました。

 

しかしです、出来上がるまでの予約もいっぱいでしたが、その後の販売も好調で、これでは8月ももたいないと判断しまして、先ほど工場に8月の後半に製造ができるか問い合わせをして、予約できる日があったのでそこを予約しました。

 

次の新しいロットは、8月14日月曜日に仕込み焙煎をし、8月26日土曜日に出来上がる予定で予約のメールをしました。

 

ありがたいことです。
今朝はコーヒーシロップ無糖の味見をカミさんとしまして、まずはブラックで飲み、冷水で割ってアイスコーヒーに、そして牛乳で割ってミルクコーヒー、と順に味見をしまして、やっぱ美味しいなぁと二人で感想を言っておりました。

 

次のロットも美味しいの作りますのでね、ご期待ください。
さて今回は、島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」ということで、書いていきますね。

 

 

それは僕の中では焙煎機のメンテナンスです

 

原料のポテンシャルもありますが、そのポテンシャルを引き出すのは、まずは焙煎機です。

 

焙煎機の性能がナンボよくても、ちゃんと整備そして掃除されていなけば焙煎機のポテンシャルを発揮できませんし、そうするとコーヒー豆のポテンシャルを引き出すこともできないのです。

 

ですので、高槻店の焙煎機は3ヶ月に1度と、焙煎機では割と早いサイクルでメンテナンスを行います。

 

最初は半年に1度くらいのペースでしたが、コーヒー豆の販売量も増えたのもあり、味わいを確認しているともうちょっとマメにした方が良いとなって、4ヶ月に1度そして3ヶ月に1度となって、現在に至ってます。

 

全然違うのです

 

焙煎機のメンテナンスをやっているか、やっていないかで、何が違ってくるのか。
というとですね、味わいなんですが、メンテナンスをしてないとくすんだような味わいになって、そのコーヒー豆の個性をじゅうぶんに引き出せていないというか、表現できないのですね。

 

メンテナンスをしていると、パーンと華やかに味わいが弾けるような感じで、メンテナンスを滞っていると重たいと言うか躍動感がなくなる感じを受けます。

 

毎日味わいをチェックしてですね、そろそろかなぁと思うのがだいたいメンテナンスをした3ヶ月後ですので、3ヶ月に1度焙煎機のメンテナンスをするようにしてます。

 

今晩は、高槻店の営業が終われば煙突掃除を。
そして月曜日のお休みに半日使って、焙煎機をバラして内部のファンなどを外して汚れを落とし、煙の流れを良くすることで焙煎機のパフォーマンスをより良くしていきます。

 

今回はこの気温の中でのメンテナンスとなるので、熱中症にならないよう気を付けてやりますね。
ということで、暑い日が続きます。
どうぞ皆さんもお身体にはお気をつけてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

もう戻れない

まず、ブログを読んでもらおうと思うならタイトルが重要で、目を引くような、おっ!と気を引くようなタイト

記事を読む

紙コップの蓋に思うこと

先日のお休み、お昼ご飯はマクドナルドですませました。 チキチーとスパチーとブレンドコーヒーのSと。

記事を読む

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

伝家宝刀

 そうです 伝家宝刀の技を使うときがやってきたのです 島珈琲流紅葉落とし焙煎 というのは冗

記事を読む

取り置きしました!タンザニアコーヒー

ゴールデンウイーク期間中も高槻店は祝日に関係なく、日曜日・月曜日は定休日です。 定休日は変わらず、日

記事を読む

no image

珈琲が深まる

 エスプレッソマシンを使い出して 約3ヶ月くらいが経つ エスプレッソに関しては今まで 経験

記事を読む

粉の量をいつもと同じで濃い味を作るドリップ方法

プロローグ 今日は1月2日、明日は1月3日日曜日ですが、岡町本店はお休みしまして高槻店を営業します

記事を読む

テクニックの前にまず保管とか保存が重要なんです

本日、火曜日はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る日です。 火曜日に動画を撮って、金曜日まで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑