*

コーヒー豆・粉を保存する時に注意すること

公開日: : coffee

昨晩は友達と忘年会。
実は僕、牡蠣が食べられないのです、が、今回は牡蠣屋さんでの忘年会。笑

 

食べられないわけじゃないのです。
子供頃は食べてましたし、カキフライも喜んで食べていました。

 

いつしか大人になってから、カキフライを食べて翌日、お腹を壊すようになったのです。
理由はよくわかりませんが、それ以来、牡蠣を口するのはやめました。

皆さんはそんな体験ありますか?

 

でもほんと、美味しそうでちょっと食べようかなぁと思ったのですが、明日仕事できなくなるのはいかん、それはいかん、ということで我慢しました。笑

 

楽しい会でした、これで年末年始の繁忙期、乗りきるパワーを充電できました。
さて、今回は先日のコーヒー講座で話したことを1つ。

 

 

コーヒー豆・粉の保存は冷凍庫でとお話しましたが

 

基本は冷凍庫で保存して頂きたいと、このブログでも何度かそれについて書きました。

 

島珈琲の場合、コーヒー豆・粉を入れて持って帰ってもらう袋、コーヒー豆袋ですね、これはアルミ製のもので、これでしたら開封後、口をくるくると巻いてクリップで留め、そしてジップロックに入れ、二重にして冷凍庫で保存してくださいとお伝えしております。

 

ただこのコーヒー豆袋が紙製の場合。
紙製と言っても、現在のもの、クラフトタイプはアルミ蒸着と言って、内側がアルミになっているものが多いですので、そのアルミ蒸着のタイプなら大丈夫です。

 

アルミ蒸着でなく、紙に薄く何かをコーティングしているもの、ほぼ紙の袋の場合について。

 

保存の場合は入れ替えて

 

紙のタイプのコーヒー豆袋で、内側が透明な何かでコーティングされているもの。
この場合、それでしばらく保存していると、コーヒー豆・粉に紙の匂いが移ってしまうことがあります。

 

その移った匂いは抽出した時にも残り、紙っぽい味わいが感じられることがあります。
影響を受けるのですね。

 

コーヒー豆袋が紙、クラフト製で、内側がアルミ蒸着でない場合は、購入し家に帰ったら、他の密閉容器に移すことが必要となります。

 

島珈琲では紙製はありませんが(一部クラフトタイプを使ってますが、中はアルミ蒸着です)、コーヒー豆袋が紙製で内側がアルミ蒸着でない場合は、すぐに移し替えること、頭に入れておいてくださいね。

 

コーヒー豆はデリケートですから、すぐにいろんな影響を受けてしまいますからね。

 

それでは、美味しくステキなコーヒーライフを。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味わいをふんわりと (4771)

昨日のお休み、バイクの修理を。 といってもリアボックスのパッキンがびよーんと外れたので、接着剤で着け

記事を読む

ドリップバッグのマイルドが美味しい (4641)

本日、法人税と消費税を納めてまいりました。 今回、島珈琲株式会社5回目の決算でして、うーんまぁという

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

あのコーヒーが帰ってくる TAPANCOFFEEが

本日、高品質高級コーヒー豆が届きました。 あのコーヒーが帰ってくるのです。   あのコーヒ

記事を読む

コーヒー豆の挽き方で一体何が変わるのか

ブログを書くときに僕なりに大切にしていることは、誰に目掛けて書いているか、ということです。 コーヒー

記事を読む

麻袋の使い方だよ!コーヒー生豆の袋の使い道

プロローグ 麻袋と書いて、僕たちは「マタイ」と呼んでいます。 僕は普通と思っていましたが、マタイ

記事を読む

最も良い コーヒーの淹れる器具はどれだろ

あの芸能人のオリジナルコーヒーを手がけることになり、先日やっとやっとストライクに入りました。 ホッ

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

コーヒーフレッシュにも種類がある

昨日はお休み、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 現地で娘のお友達の家族と合流し、2家族で遊

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑