*

進化するカップコーヒー

公開日: : coffee

昨日は久しぶりの休日。
朝はゆっくりめに起きて、それから娘と公園へ。

 

幼稚園のお友達も来ていて、一緒に「こおりおに」や「おしり探偵ごっこ」などをしました。
そのあとは、娘が行きたがっていたマクドナルドへ。

 

ハッピーセットのおもちゃが欲しいらしく、それを注文。
僕はエビフィレオを食べました。

 

もちろんドリンクはコーヒーを。
晩は家族でスシローに行きまして、そこでもカップコーヒーをオーダー。

 

どのお店もコーヒーに力が入ってているなぁ、と思ったり。
今回はそのカップコーヒーについて、思ったことをつらつらと。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

進化するカップコーヒー

 

マクドナルドのコーヒーは、ずいぶん変わったと思いました。
10数年前に一新してから、美味しくなり、今回久しぶり飲んで、また進化しているなぁと感じました。

 

僕が20代のころ、ですから20数年前はというと、そうしたカップコーヒーにはロブスタ種というコーヒー豆が、ブレンドされていることが多かった、というかほとんどだったと記憶しています。

 

美味しいコーヒーだなぁと思うとき、それはだいたいアラビカ種がほとんどです。
ロブスタ種とは、アラビカ種より安価で、栽培に必要な条件のハードルも低く、大量生産に向いているコーヒーの種類なのですね。

 

お味の方はというとアラビカ種よりは劣り、独特の味わいがあって、それが入っているとプロなら一発でわかります。
それがたとえ10パーセントでも。

 

どんな役割かというと、コーヒーの原料費を下げるためにも一役を買っていた、というわけです。
しかし現在では、コンビニコーヒーなども含めて、沢山のお店のカップコーヒーを飲み、ロブスタ種のコーヒー豆はほとんどブレンドされていないと感じています。

 

豆の差か機械の差か

 

マクドナルドのカップコーヒーはSサイズで100円、Mサイズで150円。
スシローはMサイズくらいの大きさで、150円。

 

双方とも美味しくいただきました。

 

感想を書くと、マクドナルドはわりとあっさりめのコーヒーでした。
スシローはしっかり目のコーヒーでした。

 

同じくらいの価格なので、原価にかけられるのはだいたい同じ程度のもの。
ですので、味わいのレベルの差はほぼなく、味の濃淡、それとマシーンの差だと感じました。

 

障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトで、僕もカップコーヒーの導入を考えております。
ですので、研究のために、いろんなお店のカップコーヒーを手にすることがおおくなりました。

 

掴んでいることは、マシンの差は大きいな、ということです。
どんな味わいを目指すのか、というところで非常に今回のカップコーヒーの飲み比べは勉強になりました。

 

今年、導入できるかな。

 

とまぁ、僕の感じたカップコーヒーのことを今回は書きました。
研究は続きます。

 

それでは今回はこのへんで。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

この時期、コーヒー豆の保存はどうしたらいいか

昨日はお休みで、朝から実家に行ってきました。 娘のちょっと早い誕生パーティをおじいちゃんとおばあち

記事を読む

コスタリカも1年使用分キープできました!

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。 近況の報告であった

記事を読む

ええ豆タンザニア入荷しました

昨晩はダッシュで帰宅。 といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ち

記事を読む

いっぱいだーマン!

 頭の中が福祉施設に入るカフェの経営企画書のことで いっぱいだーマンだ! 寝ても覚めてもそ

記事を読む

島珈琲カン、在庫ある分だけで最後となりました!

昨日、朝パソコンを立ち上げるとメールアプリが初期化されていて、背中に冷たい汗がピッーーと。 こ、これ

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

コロンビアコーヒーが新しい年度のものへチェンジします

僕は、ヤマハのバイクNMAXという名の125ccのスクーターを乗って通勤しています。 こう言うと、も

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。   小学

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑