*

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場。

 

特にコーヒーコーナーへは急いでいるときでも、さっと目を通すだけ通して、今の状況を見ておきます。
インターネットでいろんな情報を探せるようになり、意識していなくても目に入ってきたり、求める情報は昔にくらべて手に入りやすくなりました。

 

でも、やっぱり実際に目で見ておくこと大事ですよね。

 

お店に並んでいる家庭用マシンなどを見て、知らなかった情報を得ることもしばしば。

 

以前よりも家庭用のコーヒーマシンや器具など、どこのショップも力を入れている、そんな風に見受けております。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

家でよく使われているコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームも手伝って、おうちでコーヒーを淹れる方が少し増えたように思います。
スターバックスが日本に来る前は、若者のコーヒー離れが進んでいる、などど言っておりましたが、やはりコーヒーは生活において必要な飲み物ですね、老若男女問わず。

 

さて、おうちでコーヒーを淹れるのに皆さんはどんな器具をお使いですか?

 

コーヒーメーカーのペーパードリップ?ペーパーフィルターを使ってハンドドリップ?フレンチプレス?金属フィルター?いろいろありますね。

 

僕のお店でお客さんとお話していると、コーヒーメーカー、ハンドドリップでのペーパーフィルターを使って淹れている方が圧倒的に多いです。

 

お店によって奨める器具があるので、お店によって売れている器具は違うと思いますが、ショッピングモールなどいろんなお店を見るかぎり、はやりペーパーフィルターを使うコーヒーマシンや器具などを展示してある割合が他の器具と比べ多く感じています。

 

このことから大局に見て、ペーパードリップをされている方が多いと僕は考えております。

 

なぜペーパードリップなのか

ここから僕の自論なので、科学的な証拠とかはありません。

 

日本料理の出汁を見ていると透き通って綺麗ですよね。
見た目も濁ってなく綺麗ですし、味わいも濁ってないですしね。

 

日本人のDNAとして、この出汁の味わいというのが先天的に組み込まれていて、濾したものを好む民族になっているのではないか、そんなことを思っております。

 

我々の祖先からの親しまれてきた和食、日本食、これが日本人の味覚のベースになっていて、西洋から入ってきたこの飲み物コーヒーもはやり、時を経て日本人的な好みの味わいに淹れ方も変化して、現在のペーパードリップが親しまれている、こう見ています。

 

あくまでも自論です。

 

ということで、僕の目からはペーパードリップが家庭で一番採用されている淹れ方だと思っています。
統計とったわけではないので、あくまでも自論ですよ、って、しつこ。(笑)

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コロンビアの交代はもうすぐ (4865)

高槻店のLED化が完了しました。   高槻店の奥にある倉庫、そこの蛍光灯1本だけが、LED

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

水だしのアイスコーヒーとアイスコーヒーの味わいの違いは何?

プロローグ 水だしコーヒーはダッチコーヒーとも言います。 ダッチコーヒーとは、水の点滴をゆくっり

記事を読む

この焙煎機、おいくら万円?

プロローグ 島珈琲の様にその場でコーヒー焙煎をしているお店を自家焙煎とか、ロースターとか、そんな風

記事を読む

まずはシンプルにしてから (4614)

本日、大阪は大雨のお天気。 午前より、けっこうきつめの雨が、空から落ちてきています。  

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

ドリップコーヒーの美味しさは優しさで作られているもの

僕はほんの少しの時期でしたが、ボクシングをしておりました。   スパーリングも

記事を読む

沖縄島珈琲

  緊急事態発生!緊急事態発生! 今日 高槻から豊中岡町にくる途中 車のバッテリーを充電す

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑