*

金属フィルターは粗挽きがオススメ?

公開日: : coffee

今朝、短パンフェスで販売するTANPANCOFFEEの焙煎をしたのです。
それが、まぁなんと美味しいこと。
あんまり美味しすぎて、笑いがとまりませんでした。

 

美味しすぎると感動を通り越して、笑ってしまうんだ、と気づきました。
前回、前々回のTANPANCOFFEEよりも、パワーアップしたのではないか、そんなふうに感じています。

 

明日、5月24日は短パンフェス準備の為、喫茶コーナーは終日ストップします。
豆販売、ギフト、発送、テイクアウトコーヒーはいつも通り営業しております。

 

5月28日火曜日、29日水曜日は白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに出店の為、高槻店は臨時休業を頂きます。
発送もお休みさせて頂きます。

 

5月28日白馬五竜スキー場にて開催 短パンフェスの詳細、そして参加はこちらから!
短パンフェス2019

 

臨時休業の間に頂いた通販のご注文は、30日より順次発送いたしますが、ご注文の数によっては、31日の発送にずれ込む可能性もあります。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんがご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回は金属フィルターの時の粉の挽き方のお話を。

 

 

何度かお話しましたが

 

最近、またちょこちょこ聞かれるので、改めて書きたいと思います。
金属フィルターの時の粉の挽き方。

 

濾紙で濾す方法ではなく、金属の細かい網の目がフィルターとなり、お湯でコーヒーをろ過する器具ですが、金属なので、完全には粉の混入を防ぐことはできません。

 

濾過した時のコーヒーの透明度はペーパーフィルターの方が上で、金属フィルターの場合、粉がそのフィルターを通り、コーヒーの液体は少し濁ってしまいます。

 

コーヒーには美味しい成分であるコーヒーオイルというものがあるのですが、ペーパーフィルターではこれを吸ってしまい、金属ではこのオイルを通しますので、このコーヒーのオイルの美味しさだけを見れば金属フィルターに軍配が上がります。

 

ただし、金属フィルターで淹れたコーヒーは、だいたい飲み終わりのカップの底に、ドロッとした粉が溜まります。
粉にした時の微粉が、金属フィルターの僅かな隙間を通り抜けて、カップに注いだ時に一緒に入るわけなのです。

 

このドロッとした粉を少なくするために粗挽きがいいのか

 

というと、僕はそうではない、と思ってます。

 

粗挽きにしても、中挽きにしても、コーヒーを粉にした時に出る微粉はある一定の量は必ずあるわけで、比べればその差は僅差のように思えます。

 

だったら中挽きの方が粗挽きよりも味わいは出方はいいので、島珈琲では金属フィルターをお使いのお客さんでもこのお話をして、粉で購入される方は中細挽きにして、いつもお渡ししております。

 

僕は金属フィルターをお使いのお客さんには、粗挽きではなくても大丈夫です、とお伝えしています。
ただ、粗挽きがいい、と希望されるお客さんには無理強いはしてませんのでね、誤解のないように。

 

明日はTANPANCOFFEEの焙煎と袋詰めです。
がんばります!
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーはコスタリカが旨い!

昨日、家に帰ると先日献血した時の、血液検査の結果のハガキが届いていました。 それぞれの数値が書いてあ

記事を読む

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

豆売りの味 喫茶の味

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です ここのところ コーヒーの味の調整に苦悶している(笑)

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

甘いコーヒーは深焙煎か中焙煎か

昨日は定休日。 お昼はカミさんとランチデート。     カミさんが久し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑