*

おしゃれなお店 楽しそうなお店 どっちがいい?

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに、島珈琲が出店します。
前日より、白馬に向かい28日火曜日に短パンフェスが開催。
この日20時まで短パンフェスは行われますので、翌日に帰阪します。

 

ですので、5月28日火曜日、29日水曜日は高槻店は臨時休業を頂きます。
発送も同じくお休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

5月28日白馬五竜スキー場にて開催 短パンフェスの詳細、そして参加はこちらから!
短パンフェス2019

 

さて、今回はお店のことについてのお話です。
お店をしたい、と夢をお持ちの方に今後の参考となれば、と得た経験を書いているこのシリーズ。
よかったら参考にしてくださいね。

 

 

10年ぶりの野外フェス参加に思うこと

 

ほんとに、島珈琲だけではもう10数年ぶりなんです、野外フェスに参加するのは。
久しぶりに、あの時にどんなことが良かったか、を思い起こしていたんですね。

 

こんなポップが喜んでもらえたとか、笑ってもらえたとか。
どんなことが一番喜んでもらえたか、とか。

 

それを今回でも再現というより、今までの経験を足して更に良いものを、お客さんに喜んでもらえるものを、と考えて用意を進めているわけです。

 

お店にはおしゃれなお店と、楽しそうなお店が、お客さんにうけていると街を見て調べていて感じています。

 

どっちがいいのか、オーナーさんの性格とかやりたい方針だとかになると思いますが、おしゃれはそれなり、お店に投資しないといけないということです。
なので資本が必要となります。

 

高級感を醸し出すには、やはり資本が必要。
コーヒー豆屋でしたら、コーヒー豆袋からショッピングバッグ、店内の装い、と。

 

資本が少なかった僕は・・・

 

面白そう、楽しそうな、目指す姿勢で臨みました。
カッコいいけどもなんか楽しそうな、そんな店づくり。

 

今でこそ、お店にもお金を投資できるようになりましたが、なかったときはポップを書いてちょっと笑って楽しくなるようなことを書いて、貼っていました。
今もしてますけどね。

 

おしゃれなだけでは、何も伝わらない。
高級ブランドでも至る所で、伝えていますからね。

 

今回はちょっと何言っているかわからない感じになってしまってますが、って自分で言ったらあかんのですが(笑)、10数年ぶりの野外フェス参加ということで、昔を振り返っていてまずは面白く、楽しく伝えることから、そして資本ができて初めておしゃれとか、カッコいいに辿り着けるのかぁっと思っております。

 

カッコいいだけでは何も伝わらない時代なので、伝えることは大事が先にあって、その後ろにカッコいいとかお洒落なお店作りがあるのあなぁ、と思っていた次第です。

 

今回の短パンフェスは、初心に帰って臨みたいと思います。
そして僕自身も楽しんでまいります。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

SNSをやっていて批判は怖くないのか

お正月が過ぎると、一旦、お客さんの流れはゆっくりになるのですね。 年末年始でいろいろお金を使ったと思

記事を読む

ブログはお店になんの効果をもたらすか

今日は日曜日だけが営業日、岡町本店での営業でした。 朝は早起きをして、車で高槻店へ向かい、そこでコ

記事を読む

口コミは自然に発生するものなのか

お店をしていて面白いなぁと思うのは、喫茶が続くときは喫茶ばかりで、まるでお客さんどうしで図ったかのよ

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。 次の11月21日で高槻店は5

記事を読む

「口コミの基」は、お店が作るもの

次の3月で島珈琲は開業して17年、18年目に突入します。   今も昔もやっぱり大事と言われ

記事を読む

カフェやレストランで気をつけたい実は大切なこと

昨日は、高槻店終了後コーヒー豆の配達へ。   近隣のカフェやレストランさんへは

記事を読む

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑