*

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず飲食店があれば、お店の中をじっと見てしまうのです。

 

今日の客入りは、どんなもんなのかなぁって。
ファミリーレストランからラーメン屋、高級料理店、などなど。

 

もちろん、帰り道にかかわらず、どこかへ遊びに行く時でも、信号待ちでなどでお店があれば見てしまいます。

 

見て、何ってわけではないんですけど、流行っている繁盛しているお店だったら、なぜなんだろう、なんて見える範囲で考えています。

 

ほとんどヒントはないのですが、何か発見があるのではという期待と、ほんの小さいことでも何か導火線に火につくようなことがあるかもしれない、なんて思い見ています。

 

 

先日、餃子の王将へ行って

 

ミーティングがあり、食事をしながらということで、王将へ行きました。
チェーン展開をして、支店がいっぱいある王将。

 

メニューもさほど違いはありません。
でもめっちゃ繁盛しているお店ってありますよね。

 

その行った王将は、僕が行った時、平日の20時にもかかわらず待つ人が沢山おられました。

 

すごいなぁと思いつつ、僕も予約のところに名前を書き待っておりました。
そうすると観察魂がうずくわけで(笑)、このお店はなんで流行っているんだろう、ってミーティングとご飯が終わり退店するまで、それとなく観察しておりました。

 

繁盛店に共通するものは

 

僕、思うんですけど、繁盛店に共通してあるものは「活気」じゃないかって。
お客さんがいっぱいで、だから活気がある、というのもプラスの連鎖で良い循環になっているのですが、でもそうではなくても、お客さんがいっぱいでなくても、活気を感じ好印象の持つお店って存在します。

 

お店をしている方やスタッフの姿勢といいますか。
その王将も、他のお店と比べ、僕は接客が良いと感じました。
そしてそれぞれに活気があって。

 

そうしたところで、チェーン店の中でも差が出ているんだと思うのです。

 

なので僕のような個人店でも活気って大事なのです。
特にお客さんがおられない時間、気持ちもへしゃげてしまいそうになりますが、ようは空元気みたいなものでね、背筋をシュッとさせるのです。

 

空元気って大事だと思うんですよ、それは本元気につながっていくものですから。
お客さんって、見えないけどお店から放つオーラって感じていると思うのです。

 

ですから、空元気そして笑顔、この2つを常に心がけておくことで、お店から良いオーラを発することができるのでは、というのが僕の繁盛店へなるための道の1つだと考えます。

 

お客さんも笑顔で温かく迎えてもらえる方が、嬉しいですもんね。

 

繁盛店を見て、こういうことを考えておりました。
そして、空元気と笑顔、これかも毎日心がけていこうと決める島であった。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

焙煎アーティストだって焙煎を失敗する時はある

プロローグ 島珈琲を開業したのが2002年ですので、14年が経ち15年目に入っています。 &

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お客さんの言うことは聞かんでいい~

プロローグ 最近、カフェの相談を多く受けるようになりました。 もちろん「夢」の段階でのお話なので

記事を読む

コーヒー焙煎とは、焦がしているのではないというお話

上手に焼き魚を焼くお店のそれは、焦げが付いていない。   僕は「ぶりかまの塩焼

記事を読む

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。 昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーです

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

コーヒー焙煎はコーヒー豆の何を引き出しているのか

実はずっと体調が芳しくなく、市販の薬を飲みながら体調を整えようとしておりましたが、朝良くなって晩にま

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

僕がハワイ島のコーヒー農園で得た大事なこころ

プロローグ 僕がハワイ島のコーヒー農園へ働きに行ったのは、2001年1月のこと。 ボランティアと

記事を読む

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑