*

カプチーノのすべすべミルク

公開日: : coffee

昨日、僕がエスプレッソマシンでカプチーノを作る様子を、カミさんに動画で撮ってもらいました。

 

それをツイッターでアップしたのですが、45秒に編集されるのですね、知りませんでした。
本編は1分6秒あったので、最初の20秒がはちょられていますが、いつもこんな感じにスチームでミルクを温めている様子がこれです。

 

 

はい。
こんな感じでカプチーノを作りまして、皆さんにご提供しております。

 

絵心がないので、デザインカプチーノはハートくらいしか描けないのですが、カプチーノのフォームドミルクを作るのは、自信もっています。

 

ただ、気を抜くと失敗する、決して難易度の低い作業ではありません。
今回はそんな、カプチーノのミルクのお話を。

 

 

エスプレッソを抽出している間に完了

 

エスプレッソをセットし、ボタンを押して抽出。
完了まで30秒。

 

その間にミルクを温め終わらせます
まず、ミルクに大きな気泡、空気を含ませます。

 

カプチーノに使うミルクに、なめらかでシルキーなミルクの泡を作るため、まず空気を含ませて、その気泡を細かく細かくして、シルキーな舌触りの泡にするのですね。

 

どうして細かくしているのか、というと、ミルクの泡同士をぶつけ合い、お互いがぶつかることで大きい気泡が小さくなり、それ繰り返して細かくさせるのですね。

 

ぶつけ合うってどういうこと、って思いますよね、ミルクピッチャーの中で対流を作り、分かりやすく言うと、中央付近で右からくるミルクの泡の波と、左からくるミルクの泡の波をぶつけ合わすのです。

 

その対流を作ることこそが、シルキーなミルクの泡をつくるテクニックなのです。

 

ミルクの温度はちょっとぬるめ

 

このスチームでミルクを温めている時、どの時点で終了になるかというと、ミルクピッチャーの外側が素手で触れない、それくらいになった時が僕の辞め時の合図になってます。

 

それでだいたい65℃。
ミルクの甘みが一番よく出る温度はこのあたりなので、あえてちょっとぬるめのミルクにして、アツアツよりも美味しいを選択しています。

 

しっかりと抽出した良質なコーヒー豆でできたエスプレッソに、シルキーなミルクの泡がある甘いミルクを注ぐ、カプチーノ。

 

高槻店では、カプチーノはテイクアウトコーヒーのメニューにもありますので、よろしければシルキーなミルクの泡の体験をしてくださいね。

 

それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

ミルクを入れるとガラッと変わるコーヒーも

昨晩は高槻店が終了後、一度家に帰って車に乗り換え、高槻店でコーヒー生豆を積み岡町本店へ。 高槻店の焙

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることで

記事を読む

金属系のフィルターの粉の挽き具合を考える

次の月曜日のお休みに、車の修理で京都の木津川まで行きます。 ネットで調べていて、ここにお願いしようと

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

ブラジル219℃がメニューに加わります

ブラジル219℃とは。   219℃は焙煎止めの温度。 焙煎機の釜の内部にある温度センサー

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

16年前のブラジル農園視察 (4666)

本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。 今日は夏休み

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑