*

飲み飽きない。

公開日: : coffee

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。
通常なら早いうちに、2月の10日くらいでしょうか、電線やスピーカーのケーブルが張られるのですが、まだだったんです。

 

あれっ、ほんとに開催されるんやろか?と不安になり、高槻市のホームページを見てみると交通規制がありますとの告知が。
そして今朝、電気工事屋さんがスピーカーとスピーカーケーブルを用意し終えていました。

 

いよいよ25日と26日に高槻・天神祭りが開催です。
天気も良さそうですし、4年ぶりですし、土日ですし、いったいどうなるんだろう?と、いい意味で戦々恐々となっている島夫婦です。

 

25日と26日は、店内でもコーヒーを飲んでもらえるよう開放しますので、よろしければプラっと天神祭りにお寄りください。
さて、昨晩ご飯の時に飲んだビールの缶を見て感じたことを、今回のブログに書いていきます。

 

 

飲み飽きない味つくり

 

僕は毎晩ビールを飲むのを楽しみにしている人種です。笑
今一番のお気に入りは、サッポロビールのゴールドスター。

 

第3のビールですが、味とか軽さとか飲み口とか、このビールが僕の口にあっていてケースで購入してます。
で、ふと昨晩、そのゴールドスターのラベルに目が行ったのですね。

 

「うまい、どこまでも。エビスのホップと黒ラベルの麦芽。力強く飲み飽きない」と。
そう、飲み飽きないこと、僕のコーヒーの味つくりでも大事にしていること。

 

そう、そうなんですよ、とそのフレーズを見て一人合点していたのですね。

 

毎日飲みたいと思ってもらうコーヒーの味つくり、「商いは飽きない味つくり」とは僕の座右の銘で、味つくりで一番力を入れていることがそのことなのです。

 

一杯でお腹いっぱいになる味わいではなく、また時間が経ったら欲しくなる味わい。

 

そこを島珈琲では追究していて、サッポロさん気があうねぇなんて心で言っておりました。

 

飲み飽きない味とは

 

トゲがない、角がない、尖っていない味といえばいいでしょうか。
余韻が長く口に残り、飲み終えてもしばらくはそのコーヒーのことが余韻がある故に忘れることができないというか。

 

深く印象は落とさなくても、ゆっくりと優しく印象を残していくというのでしょうか。

 

飽きない、そして飽きられないように工夫しながら日々味わいつくりを励んでおります。
自分の味つくりの指標を改めて、缶ビールのキャッチコピーで考えさせれたこと、今回はブログに書きました。

 

商いは飽きない味つくり、まだまだ磨きます。

 

それでは、どうぞ良い祝日を、そしてどうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーです

おはようございます。 本日は祝日ですが月曜日なので高槻店は定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので

記事を読む

口に長く残る甘い余韻

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て朝に焙煎を終え、10時より営業を開始しておりま

記事を読む

ちょっと知っていると便利 コーヒーギフトを選ぶときに役立つ簡単なこと

プロローグ 島珈琲を開業してからもうすぐ13年になります 最初の頃はギフトはあまり力をいれておら

記事を読む

コーヒー豆の種類を増やしたい

 コーヒー専門店として はやりいろいろなコーヒー豆をおきたい お客様も選べる楽しみがふえる

記事を読む

ドリップとドロップ

先日、このブログを読んでくださっているお客さんから、あのコーヒーマシン実は島さんが一番楽しんでますよ

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

コーヒーの木

 すくすく育ってます! 実をつけるのはいつの日だろうか 今日はお疲れなので日記はこれまで

記事を読む

コーヒーフレッシュにも種類がある

昨日はお休み、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 現地で娘のお友達の家族と合流し、2家族で遊

記事を読む

コロンビアのサンプルが届きました (4887)

3月初めの土日。   土曜日、高槻店の一週間の締めの日。   明日、日曜日は2週

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑