*

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

公開日: : coffee

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来るように今朝セットアップして、先ほど焙煎が終わり10時よりオープンしております。

 

19時までの営業で、こちら岡町本店はコーヒー豆の販売のみとなります。
喫茶コーナーはござません、高槻店にある、お持ち帰りのドリンクもございません。

 

岡町本店は、コーヒー豆・粉とドリップバッグそしてコーヒーシロップやコーヒー器具の販売のみとなっております。

 

いやしかし、井上尚弥選手のボクシングの世界タイトルマッチが近づいてきましたね。
もう楽しみでなりません。

 

会見で、一発決まれば倒せる、というようなことを言ってましたが、僕もそうなるのでは、なんて自分なりの試合展開を想像してたんです。
お相手も紳士で、お互いに紳士、そんな紳士たちがリングでどう変わりどんな試合を見せてくれるのか、7月25日は見逃せないですね。

 

さて、今日は岡町本店でのコーヒーの味見、まかないコーヒーは中焙煎のエチオピアイルガチェフにしました。

 

 

エチオピアモカの特ちょう

 

エチオピアモカ、このイルガチェフはほんとうに独特の味わいを持っていて、正直代替えになるものが僕はないと思ってます。

 

それくらい、他にない味わいの特ちょうをもっています。
今日は中焙煎=中煎りのイルガチェフを飲みました。

 

島珈琲のコーヒー豆の計り売りラインナップでは、、エチオピアモカはイルガチェフ村のものを使用し、同じ銘柄で中焙煎と深焙煎の2つの味わいを楽しめるようにしております。

 

中煎りの方をですね、マグカップに直接コーノ円錐フィルターを置いてですね、もちろん円錐ぺーパーもセットして、マグカップは通常カップの2杯分ですから、18gの粉をセットしハンドドリップしました。

 

豆を挽いてすぐにドリップしましたが、中焙煎のエチオピアモカは膨らみもあまり強くなく、お湯を注いでも水はけの悪いグランドのような感じで、ペーパーの中でふわーっとする感じはありません。

 

これはエチオピアモカの特ちょうだと、長年見て来て僕はそう思ってますので、そうなることあまり気にしないください。
くどいですが、エチオピアモカの特ちょうです。

 

甘くて華やか

 

味わいはというと、甘くて華やかです。
口の中がさっぱりして、そして甘い余韻が長く続きます。

 

ほんまにコーヒーか、と初めてイルガチェフのコーヒーを飲んだ時の僕の感想ですが、今でも飲むたびにそう思っております。
それくらい独特で個性を持った味わいです。

 

クセが強い、という風には僕は感じませんが、そう感じる方もいるかもしれません。
コーヒーと言うか紅茶にも近い風味も持っていて、是非飲んでもらいたいコーヒーです。

 

口の中が爽やかになります。
少し酸味を感じるテイストではありますが、その酸味はくどいモノでもなく、舌を刺すようなものではなく、優しい果物のような感じです。

 

今日はこれを味わい、そしてチェックしながら、この後の岡町本店の営業を笑顔多めで行きたいと思っております。
それでは、暑い1日になりそうですが、どうぞお身体にはお気をつけて。

 

どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

数値通りではない

本日は月曜日で僕のお休みですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をしております。

記事を読む

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

最近のカップコーヒーの味わいの傾向

先日、家族で実家へ行った時、お昼ご飯の後、近くの公園へ遊びに行きました。 娘が公園で遊びたーいという

記事を読む

冷めた時のブレンド花 (4776)

最近、島珈琲で使用するブラジルの豆の1つが変わりました。 それによって味わいの調整をしてまして、納得

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑