*

コーヒー豆の鮮度は、コーヒーの「美味しい」の何番目?

家のテレビは娘の見たいものが優先。

 

僕は特に見たいものもないので、一人暮らしをしていた時は家にテレビを置いてなかったくらいなんですね、ですので娘が見たいものを興味津々で見ております。

 

なんで興味津々かというと、まず自分から進んで見ない番組って、そんな機会でしか見ないじゃないですか。
そういう番組こそ、自分の思考にパンチを浴びせたり、刺激をもらったりすることがあるのですね。

 

例えば、プリキュア。
なんだ少女マンガじゃないか、って思うかもしれませんが、でもね、なかなかに人間の在り方だとか、心の在り方だとか、大人でも勉強になるような台詞があって驚くものなんですよ。

 

子供番組だからと言って、あなどってはいけません。
奥さんと釘付けになりながら、見てたりしております。(笑)

 

ということで、本題に行きたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

あっ、ホームページが新しくなったので、まだの方は一度ご覧下さいね!
https://www.shima-coffee.com/

 

 

 

コーヒー豆の鮮度は、コーヒーの「美味しい」の何番目?

 

コーヒー豆の鮮度とは、焙煎する前のコーヒー生豆がいつ収穫されたか、ということも大事なことですが、それは今回抜きにして、焙煎してからどれだけ日が経ったか、がコーヒー豆の鮮度です。

 

コーヒー焙煎をしてすぐが一番新鮮となりますね。
但し、コーヒー豆を焙煎してからすぐは、僕たちの言葉で「味が若い」という表現をするのですが、焙煎してから1日目はじゅうぶんな美味しいの力を発揮しないのですね。

 

2日目以降から、徐々に焙煎で引き出されたコーヒー豆の美味しさが、グググーッと力強くでてきます。
なので、焙煎してから1日目はちょっと待つ方が良い、ということになります。

 

このことを「コーヒー豆のエイジング」という言葉を用いて表現したりします。

 

鮮度が良ければ美味しいのか?

 

というと、一概にそうとは言えません。
鮮度が良い、というのは美味しいの条件にはなりますが、だから美味しいとは言い切れません。

 

焙煎の鮮度が良くても、例えば日本に来る途中、コーヒー生豆が輸送中に荷物事故にあったとします。

 

コーヒー豆に他の何かの荷物のニオイが移ってしまったします、今ではそんなことは少ないと思いますが、そういうことは昔はあったのですね。

 

そのニオイが移ったコーヒー豆、鮮度がよくてもその移ったニオイがコーヒーの液体からにおってきたらどうでしょう。
鮮度がいくらよくても、美味しいとはならないと思います。

 

ですので、鮮度が良いからといって、美味しいはイコールにはなりません。

 

但し、繰り返しますが美味しいの条件には「新鮮である」というのは入ります。
なんか禅問答みたいですが、今回お伝えしたいのは、鮮度が良いからといって、必ずしも美味しいには繋がらない、このことなんですね。

 

美味しいコーヒー豆には鮮度が大事。
鮮度は美味しさにおける、順位は1,2番であると思ってますが、コーヒー豆の個性やグレードなど、あくまでも条件は全て揃うことが大事。

 

鮮度だけでは美味しさを語れませんが、美味しいには鮮度が必要ですよ、ということです。

いかん、やっぱり禅問答みたいになってしまった。(笑)

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

岡町本店のおすすめコーヒー豆は?

高槻店にはバックヤードがあって、そこは物置。 一昨日からそのバックヤードで、今までにない異臭がするん

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

1回の焙煎時間はどれくらい?

岡町本店では、営業時間内でも焙煎をしていることが多々あります。 岡町本店では焙煎機は、入り口すぐにど

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライト

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

2022年4月の月替わりのブレンド、季節のブレンドは「美さくら」

今週は焙煎機のメンテナンスウィーク。 昨晩は、煙突掃除をしました。   ハリネズミみたいな

記事を読む

ブレンドとはどういうものか

昨日は祝日でしたので、お友達家族と島家族とで摂津峡にある三好の里バーベキューガーデンに行って、BBQ

記事を読む

カンタンに淹れることができるコーヒー器具はどれ?

プロローグ 高槻は朝晩が涼しくなってきました。 今年の夏は暑く、けっこうこたえましたね。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑