*

ドリップコーヒー 季節によって変わることってある?

6月19日火曜日、6月20日水曜日、この両日は高槻店臨時休業となります。

 

そうです、そうなのです!
はい、今年もやってきました家族旅行。

 

今回も娘がパンダが見たい、というので文句なしに南紀白浜に決定しました。
大人はもう何度目かな、5回目になるので、ちゃうとこでもええなぁと思いつつも、この旅行の主役は娘なので、娘を喜ばすのが目的なので、南紀白浜になりました。(笑)

 

今回はまさかの台風が接近しているということで、どうなるのかちょっハラハラですが、台風が来たら来たで考えよう、と奥さんとの緊急白浜会議で決定しました。

とにかく、臨時休業になります。

発送は17日日曜日19時まで頂いたオーダーは、指定日がなければ、一番早い発送は21日木曜日。
それ以降のオーダーは22日金曜日から順次発送いたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

あっホームページが新しくなったので、まだの方は是非ご覧下さいね。
https://www.shima-coffee.com/

 

 

 

 

ドリップコーヒー 季節によって変わることってある?

 

昨晩、新しく高槻市東五百住町にオープンした洋食カフェkuwaさんへ、コーヒー豆の配達に行ってきたのですね。

 

こちらのカフェの情報は、お昼を頂きに行く予定にしておりますので、その時に詳細をこのブログでお伝えしますね。

 

それでいろいろコーヒーのことをお話していたのです。
粉の膨らみ方が違うとか、深焙煎の中焙煎の味わいの違いを明確にだす方法だとか。

 

その中で、ドリップしたときの粉の膨らみついて、前回のコーヒー豆の時とちょっと違うのでそれはどうしてでしょうか、ということを聞かれました。

 

高槻はしっとりとした梅雨の季節になりました。
この時期は比較的湿度が高いですよね。

 

そうなんです、僕は湿度が関係しているとお答えしたのですね。

 

例えばご自身でミルをしている方なら、分かるかと思いますが、乾燥しているときなんかはチャフという茶色の皮があちこちに付着するのですね。

 

でも湿度の高いときは、そうしたことは起こりにくいのです。
目に見えるところでの、湿度による影響はこんな感じです。

 

粉の膨らみと湿度の関係は

 

科学的な事はわかりませんが、同じ条件で考えた場合、湿度が高いほど空気が重いので、粉にお湯を注いだとき、膨らむ勢いがやや弱まるのでは、と考えます。

 

焙煎をしているときでもですね、煙突から煙りが出るのですが、曇っているときや雨の時、湿度が高いときは煙が真下に落ちてくるのですね。(無風の場合)

 

煙というかニオイですね。

 

晴れの日は上空で拡散されてます。
とんでもないところで、コーヒーの香りがしたよーとか言われることなんかもあり、びっくりすることがありますね。

 

なので、湿度とコーヒーっていろんなところで、密接な関係があるのだと思っております。
(ドリップの内容が少なかったですね・・・失礼しました)
 

このしっとりとした梅雨の時期。
ちょっといつもと違うなぁと感じたら、その湿度に関係があるのかもしれませんね。

 

そんな梅雨とドリップのお話でした。

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

奥が深い

 どんなことでもそれ自体は単純な作業だが  突き詰めれば奥が深く ひとつひとつに深い意味あ

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいのです

昨日から高槻ジャズストリートが開催されています。 5月3日と本日の5月4日が開催日。  

記事を読む

明日ドカーンと納品

失くしものをしてしまいました。 年に1回はしてしまうのです。   今回は、ICOCAを(残

記事を読む

さぁ美味しいカフェインレスコーヒーのこと 考えよう!

 昨日はお休みを頂きまして 朝は娘と嫁さんとで 高槻のハニワ公園で遊んできました 娘は落ち

記事を読む

お客様からの質問シリーズ コーヒーメーカーとドリップコーヒーはどちらが美味しくできるのか?

「ヤンキースの黒田投手 古巣広島カープに復帰」というニュースを見て 黒田さんはめっちゃ男前だ と心熱

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

そして安定へ

娘は工作が好きで、ハサミを持ち何かを切っている時の真剣な顔が、いい意味でとても男前で、工作している時

記事を読む

コーヒー豆の中にある欠点豆って何ですか?

欠点という字を見て、自分の過去のことを思いだした。   僕はですね、高校時代、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑