どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からないので オススメや選び方を教えてください というお声がありましたので こちらのブログでも説明したいと思います
今回は価格帯で定価3000~5000円クラスでのご相談でした カタログで見るとカリタ社製のものが種類は多いようですね
カリタ社
http://www.kalita.co.jp/home-item/mill
メリタ社は一つでした
http://melitta.co.jp/personal/coffeemill/millclassic.html
ハリオ社もいろいろありますねー
http://www.hario.com/seihin/list.php?com_middleclass_id=11
こちらの価格帯の手挽きミルはメーカーに関わらず 僕が使った感想では機能的には大差がない と思います
ですから お好みのモデル えーつまり外観ですね で選んでいいと思います
ただし受け皿(コーヒーの粉を受ける引き出し)が大きさが違う ホッパー(挽く前のコーヒー豆をいれる器部分)の容量が違う などがあります 実際に見られない場合はカタログスペックを参考にするしかありません
あとドーム型 おわん型と二通りですが ようは飾っているときホコリよけがあるか ないか の違いと考えてください(写真は上は珈琲サイフォン社 下はザッセンハウス社のものです どちらもこちらで説明している価格帯のものではありません)
おわん型
ドーム型(開閉している様子)
以前にもお話しましたが 基本 こうした大手メーカーが量販しているものはアマゾンや楽天などの提示している安い価格に 僕達ちっちゃいお店ではとうていかなわないです 提示する価格は高くなりますので ご説明だけさせてもらい あとはパソコンで価格を調べてくださいね とアドバイスしております
商売っ気ないなぁーってよく言われますが 「お客様を損することから守る」 というのが僕の信条なので 大手ではできない その後のメンテナンスや使い方でお客様のご相談してもらえばいいと思ってます
もちろん 「それでも島さんから・・・」と言って頂ければ大歓迎ですけど ほんとに量販しているものは安いところで買ってほしい というのは本心なので安心してくださいね
またお客様から頂いたご質問やご相談など ここで書いていきますね
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島 規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
秋になると更にグッとコーヒーが美味しく感じだすところがある
以前に島珈琲でドリップバッグの種類を増やそうと考えていますと、このブログでお伝えしました。 計画は頭
-
-
笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな
今朝はこんなツィートをしました。 接客をしていて面白いなと思うことは、自分
-
-
次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!
ニュークロップが続々入港しているようです。 ニュークロップとはコーヒー豆の
-
-
シリンダーの調整 (5345)
昨晩、布団で横になり寝る前に本を読もうと本棚に手を伸ばし、太宰治の「走れメロス」を読むことに。 &n
-
-
時代の流れに柔軟に (5080)
最近ではコーヒー豆の相場とドル円の為替の動向は、くまなくチェックしています。 僕自身が
-
-
焙煎とは、引き出す作業なんです
昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。
-
-
コロンビアのサンプルが届きました (5473)
今朝、焙煎をしていた時にシンクのところに来ると、朝日が綺麗に入っていたんです。 思わず
-
-
カーボンを削ぎ落す (5030)
島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それを確認した翌営業日に発送するの
-
-
来期のブラジルの契約 (5416)
島珈琲高槻店の二軒隣りに9月12日にオープンしたラーメン屋の「麺や晴斗」さん、営業している時は昼夜共
- PREV
- たまには社会貢献部の活動を
- NEXT
- 豆売りの味 喫茶の味










RSSフィード