*

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

公開日: : coffee

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。

 

8時前から焙煎機のメンテナンスに取り掛かりました。

 

終えたのが13時頃、その後はお店のモップがけをしてから、このブログの作成に取り掛かっています。

 

今回は焙煎機の汚れはあったのはありましたが、いつもよりかはスムーズに進みまして、予定より早く家に帰れそうです。

 

このブログを作成した後は、印刷屋さんによって2か月に一度のニュースレター、焙煎アーティストレターを印刷してそれから家へ。

 

焙煎機はしっかりと綺麗になりましたので、明日からも美味しいコーヒー豆、バリバリ焼きますね。

 

 

このジョイントは、釜から送風機、ファンですね、に煙を運ぶためで、そのダクトを繋ぐためのものです。

 

焙煎には煙が伴いますが、本来ならカーブしないで真直ぐに煙突に上り排気されるのがベストですが、そうなるとスペースがものすごいことになるので、煙の通り道を曲げてコンパクトにします。

 

カーブの部分が一番汚れが溜まりやすく、結構汚れがついているでしょ。

 

 

写真の中で見える茶色の皮は、コーヒーの皮です。

 

こびりついていますね。

 

黒いのは汚れのカーボン、これを道具を使って落としていきます。

 

 

ワイヤーブラシやピック、そしてヘラなどでゴシゴシと擦ったり、ピックで突いたりして汚れを落とします。

 

 

こんな小さい部品の中に、けっこうな汚れがついているものでしょ。

 

これが多く付くと穴の径が小さくなり、煙の通り道が狭まります

 

ということは、煙の流れが悪くなり、香りも少なくなり、味わいもしっかり引き出すことが出来なくなります。

 

そうさせないために、マメなメンテナンスが必要となるのですね。

 

島珈琲では、3ヶ月が良いタイミングなので、その期間で定期的にメンテナンスをしております。

 

さぁ明日も、メンテナンスしたての焙煎機でしっかり愛情込めて焙煎しますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モカは焙煎度合いで、味わいはどうかわるのか

さて、いよいよ短パンフェスの開催が近づいてきました。 準備に余念がない、島珈琲です。  

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

契約残数表 (4703)

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並

記事を読む

2022年12月の季節のブレンドはコチラです

昨日、予約をしてしまいました。 毎年、成人の日に大阪・池田にある「不死王閣」という温泉旅館で、日帰り

記事を読む

いつも飲むコーヒーの味わいは体調のバロメーター

僕は夏生まれなので、夏に強い、暑さに強い、と思っていましたが、そうではなくなってきたのか、それは歳せ

記事を読む

TANPAN COFFEE 香りを閉じ込め、セット完了しました!

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー、TANPANCOFFEE 本日200gパック

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

コーヒー抽出器具、何がもっとも使われているのか

暑いですね。 禁句だと分かっていても、ついつい挨拶と同じ感じでこの言葉を使ってしまう僕です。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

→もっと見る

PAGE TOP ↑