*

香りの良いコーヒーはどれですか?

公開日: : coffee ,

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。
温度センサーをモンキーレンチで外して、センサー部分についた、黒い煤、カーボンをサンドペーパーで磨き落とし、センサーのズレも元に戻りました。

 

季節の変わり目のせいなのか、ちょっとお疲れぎみな僕です。
何度かここに書きましたが、疲れ気味の時は中焙煎と深焙煎、どちらかというと中焙煎のコーヒーの味わいがちょっとボケて、正確に判断できていないことがあったり。

 

深焙煎はそれほどでもないのになぁ。
中焙煎のコーヒーは、身体の疲れなどに味覚が反応しやすいのだと思います。

 

中焙煎のコーヒーを飲んで、あれなんかいつもとちょっと味わいの感じ方が違うなぁ、と思う時は、体調にもちょっと目を向けてくださいね。
コーヒーは体調のバロメーターですね。

 

さて、店頭でお客さんがコーヒー豆を選ぶ時、香りがいいのをください、と言われることがあります。
それについてです。

 

 

コーヒーの香りはどこを定義するのか

 

コーヒーの香りって、どこですか?
コーヒー豆から放つ香り、粉にした時に放つ香り、その粉にお湯がかかった時の香り、コーヒーの液体が出来てカップから立ち上がる香り。

 

もちろん、全部コーヒーの香りで、皆さんはどの時も香りがいいコーヒー!が欲しいと思います。笑
鮮度の状態や、コーヒー生豆の品質、状態、いろいろ加味してくるのですが、僕が島珈琲のラインナップの中で一番香りがいいものを選ぶなら、どれになると思いますか?

 

写真でバレバレですよね!笑
そうです、中焙煎のエチオピアモカです。

 

どの状態でもすごく、柑橘系のフルーツのような香りを放つのですが、特に思うのが、豆のストックケースを開いた時、ストックケースはブリキ箱なのですが、その蓋を開けた瞬間、フワッとその柑橘系のフルーツのような甘いが香り押し寄せ、脳を突き抜けていくのです。

 

中焙煎のエチオピアモカは香りが独特

 

もちろんラインナップあるコーヒー豆は、どれも香りがいいのですが、中焙煎のエチオピアモカはとりわけ分かりやすいの香りなのですね。
他のコーヒー豆よりも特徴的な香りなだけに、キャッチしやすいのです。

 

その事から、香りがいいコーヒーは?と聞かれ、味わいの好みが中焙煎であれば、エチオピアモカをオススメしてます。

 

深焙煎ですと、ブレンド風ですね。
立ち上がる香りに力を感じます。

 

ブレンド花も香りがいいですね。

 

まぁしかし、特徴があるという部分では、中焙煎のエチオピアモカの右に出るモノは、島珈琲のラインナップではないです。
特に香りがいいコーヒーが飲みたい、と思う時は中焙煎のエチオピアモカをお選びくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ 僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

全くの初心者はどうすればいい?お家で使うコーヒー器具はどれ

プロローグ 昨日、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンドを販売開

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

こいつはすげぇ

 と 焙煎しながら思わずでた言葉 僕は焙煎止めのとき 時間 焙煎温度 色 豆の艶 豆のしわ

記事を読む

コーヒー計量スプーンは各メーカー違いがあるのでご注意を

この土日、大阪は4週間ぶりに晴れの予報。 日曜日がずっと雨でしたからね。   今朝は今日と

記事を読む

性別における味覚の違い

この時期、プレゼントでコーヒーをお渡しになる方が多いように感じます。 誕生日はどの月でもありますが、

記事を読む

島珈琲での焙煎機のガス使用量は

昨晩、娘が「父ちゃんの本棚から本借りていい?」と聞くので、「いちいち聞かなくてもいいから、いつでも取

記事を読む

コーヒー豆袋がパンパンになっている現象

金曜日は一人営業の日です。   高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、金曜日カミさん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑